SSブログ

幸せのちから [映画:さ行]

「この手は、離さない、、、」



「ウィル・スミスなのに、泣ける!」と、
映画館にでかでかと書かれてて
「キモチはわかるけど、、、(^-^; 」と思いつつ観た映画。

たしかに、ウィル・スミスって、こんなヒトだったっけ!?
というぐらい、今までと違った印象☆

父親役だからなのか、実子が息子役だからなのか、、
とにかく、あれは間違いなく「お父さん」の顔。

いろいろな不運に見舞われて、どん底までいきながらも、
息子を守るために奮闘しまくるお父さんのお話。

でも、悲惨な状況になっても、どこか悲痛さは感じなかった。

それは、主人公のポジティブさなのか、
実話なので、結末を知っている、、という安心感からなのか、、、
わからないけど、泣ける要素があまりないまま進んでいっただけに、
クライマックスで、主人公の努力の結果が分かったときに、
涙がこみ上げてきた自分にビックリしてしまった☆

実は、知らず知らずに主人公の気持ちを体感していたのカモ。

主人公は、とにかく人前では弱さを見せなかった。
泣かないし、グチも言わない、出来ないと言わない。
でも、トイレで寝てる息子を抱きながら、
自分のふがいなさに一人こっそり流す涙。。。

無理矢理に感動させるような場面がなかっただけに、
小さなエピソードの積み重ねが、最後の大きな感動に繋がってる気がします。
すっかりやられてしまいました。ウマイ☆

余談ですが、この主人公。
なぜこんなにがんばれるのに奥さんが居るウチにがんばらなかったのか。。。
やっぱり「貧乏だけど、3人でいれば幸せ☆」とか思ってたのかしら?
母親はそれだけじゃ不安なのに、、、男の人って、気づくのがおそすぎっ☆


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

流星☆彡

おはようございます!(^_^)/ おじゃまいたします。
貴女も観られたんですネ♪私は 試写会で観ました。
“この主人公。なぜ こんなに がんばれるのに、奥さんが居るウチに
がんばらなかったのか。。。”←ホント この点に 引っかかりますよね。
“とことんまで 追い詰められたからこそ 出る力”ってのも、確かに
あるでしょうけど ね。^^;
一昨日 TV放映された 『メン・イン・ブラック』を 眺めて 思い至りました
が、確かに “このウィル・スミス”とは 別人でしたよ~☆(~_~;A)
当方記事 TBさせていただきました!m(__)m
by 流星☆彡 (2007-02-06 04:56) 

隆庵

おじゃま致します。私の嫌な予感があたってしまいました。これって男の映画なんですよね。女の人はアカンと思います。女の人は現実的なんです。男はどんな状況になってもどこかで夢見てるとこがある。この映画の良さはそういったリアルな心理を描いているところでもあるんですけど、裏目に出ましたかねえ。
しかしながら、この主人公と同じ境遇を少しでも経験したことある男にしてみれば痛みがよくわかるんですよね。自慢ではないですが、私は無茶苦茶わかります。ホント。
by 隆庵 (2007-02-06 12:06) 

ジジョ

流星さん
個人的には、そんな「後で気づいちゃう男の人」も嫌いじゃないんですけどね。(^-^;
わたしも、おちゃらけたウィル・スミスの印象しかなかったので、
びっくりしました。かっこよかったです☆
by ジジョ (2007-02-06 22:17) 

ジジョ

隆庵さん
奥さんの部分は、この映画では軽く流すところだろう、、とはおもいつつ、、子供は居ませんが、似たような経験があるので、ついつい奥さんに肩入れしてしまいます、、、(^-^;
わたしの勝手な想像では、奥さんは「突き放す愛」を苦しい思いで選択して、子供も主人公の為を思って泣く泣く置いていった、、、と感じたので、この思いを主人公は分かっていたのかなぁ、、、と。
余計なお世話ですね (^-^;
でも、この映画は全体に「愛」があふれててスキです。
主人公の頑張りもありますが、まわりの愛に支えられてヒトは生きていくんだなぁ、、としみじみ思ってしまいました。
by ジジョ (2007-02-06 22:43) 

omoshiro

どうもどうも。顔(アイコン)を整形した結城です。
この結城め、オヤコもの、動物ものなどのハート
ウォーミング系は、ほとんどの作品で感動できます。
泣きます。正直、弱いです。
(ただ、ティッシュで涙と鼻水(きたなっ)を拭いてる
くせに、この映画の感動は浅いなぁ、なんて冷静に
いってる自分がいるときもありますが・・)

どうやら、「幸せのちから」はジジョさんの文章から
想像するに、結城には気持ちよく泣ける映画っぽ
いですね。見てみたーいデス。

> 男の人って、気づくのがおそすぎっ

ジジョさんの過去には一体どんなことが?(笑)
by omoshiro (2007-02-06 23:06) 

ジジョ

結城凛々さん
あ!アイコン変えたんですね! 今回のもステキです☆
ぢゃ、この映画を観るときはタオルハンカチか、
やわらかティッシュ1箱を持参されることをお薦めします♪

あはは☆
いろんな経験してると、いろんな映画で共感できてお得です。
転んでもタダでは起きません☆
by ジジョ (2007-02-06 23:30) 

non_0101

こんにちは。
ウィル・スミス&クリストファー君良かったですね!
パパの時はあんなに優しい顔をするんですね。
そうそう、奥さんの立場は微妙です~
あの出て行く気持ちも分かる気がします。
クリスが自分を取り戻したかったように
彼女も自分を取り戻したかったのだろうなあと思うのです。
でも、クリストファー君にはお母さんが必要だから
呼び戻して一緒に暮らしてくれるといいなあとか思ってしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2007-02-11 11:03) 

ジジョ

non_0101さん
コメントありがとうございます☆
ほんと「いいパパ」って感じで、すてきでしたよね!
そして、実話なだけに、今奥さんがどうしているのか、
ちょっと気になってしまいますよね、、、。
by ジジョ (2007-02-12 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。