SSブログ

ナイトミュージアム [映画:な行]

「みんなみんな、動き出す!」



お気楽♪極楽♪な、安心して観れるコメディ映画。

ベン・スティラー演じる、ダメダメパパが勤めた博物館は、
夜になると展示物が動き出す、夢のような博物館☆

展示物とのドタバタ格闘劇と、後半にはちょっと戦う矛先が変わって、
なかなか飽きさせない展開で、最後まで楽しく観れました♪

舞台となるのは「自然史博物館」。
これって、先日観た「イカとクジラ」にも出てきた博物館。
「あのクジラはでてくるかなぁ、、」と思っていたら、
一瞬でてきて、しかも動いてる! ちょっとうれしくなりました☆

登場人物は、みんな歴史上の人物。
正直、歴史にはうといので「これ、、だれ!?」な人物も多数、、、
あとで調べてみたりして、ちょっと歴史のお勉強にもなったかも。

特に気になったのは、ルイスとクラーク探検隊のガイドをしてたという
インディアンの娘、サカジャウィア。
映画でも、彼女を研究している人がでてきていましたが、
わたしも、女子として彼女はすごく気になる☆
まったく知らない人物だったので、本を読んでみたいと思います。

こんな風に、映画を通して自分の見聞が広がっていくのは凄くうれしい☆
この映画を観た一番の収穫です。

映画としては、ちょっと終盤は学芸会を観ているようで、
ちょっと萎えてしまいましたが、でも最後までドタバタで笑えて、
大人も子供も楽しめる映画。

実際の博物館にも行きたくなります☆
たまには、こういう映画も子供に戻った気分でたのしぃなぁ♪


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 7

流星☆彡

この映画の米国内上映が きっかけで、本物のNY自然史博物館の
入館者が 2.5倍増(!)して、夜間の見学ツアーも実施されるよ~に
なったとか!(←ニュースで 言ってました。^^ )夜間ツアーの子供達が
「まだ 動かない~!」とか 徹夜しちゃってたりして~!(*^艸^)

私も、DISNEYアニメ「ポカホンタス」が好きで、よく勉強したんだけど
(「ポカホンタスⅡ」も観ました!(^^ゞ )「サカジャウィア」の事、全然
知りませんでした。今後 関心を持っていきたいわ♪

この記事も、当方記事 TBさせていただきました!m(__)m
よろしかったら、当方にも TB送って下さいませね。TBは該当記事に
移動しやすいから、同じ関心を持つブロガーさんが行き来しやすくて
良いシステムと思ひます~♪
by 流星☆彡 (2007-03-26 04:45) 

流星☆彡

あっ♪ちょうど〔100nice!〕でした~☆Congratulation!
by 流星☆彡 (2007-03-26 04:50) 

non_0101

こんばんは。おじゃまします。
楽しい作品ですね~!
思っていたよりもかわいくて、ワクワクしながら楽しめました☆
> 実際の博物館にも行きたくなります☆
本当に!アメリカは遠いので、せめて上野に行きたくなりました(^^)
by non_0101 (2007-03-26 23:52) 

ジジョ

流星さん
100get!おめでとうございます☆
というか、ありがとうございます(^-^)
この映画観たら、実際に行きたくなりますよねー。
そぉいえば、「ポカホンタス」もそうですよね。
絵がニガテで未見だったんですけど、今度観てみます☆
by ジジョ (2007-03-27 01:34) 

ジジョ

non_0101さん
「展示物が動き出す」って、ちょっと間違えればホラーですよね☆
でも、恐竜もかわいく動いてましたね!
上野のもいいですよね☆ 結構N.Y.のに近いかも♪
by ジジョ (2007-03-27 01:36) 

丹下段平

『イカとクジラ』も観ていたのに、同じ博物館とは全く気がつきませんでした。それに気づいてればもっと楽しめたのに。
もう一回観よう…って気にはならないので、『イカとクジラ』がDVDになったら、そちらをもう一度観ることにします。
by 丹下段平 (2007-04-02 01:24) 

ジジョ

丹下段平さん
クジラ、、、一瞬でしたけどね(^-^;
でも、そーいえばイカが居なかったような気も、、
いたのかなぁ、、イカ。。
by ジジョ (2007-04-03 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。