SSブログ

300 <スリーハンドレッド> [映画:さ行]

「300人 vs 1,000,000人、真っ向勝負!」


フランク・ミラーのグラフィック・ノベルを元に映画化された作品。
『シン・シティ』の映像もすごかったけど、
今回のこの映画の映像も、不思議な感じでおもしろかった☆

強い男だけが生き残る、厳格な掟で作られたスパルタ。
王レオニダスとスパルタの戦士300人が、100万人のペルシャ軍と戦った
「テルモピュライの戦い」という史実を元にしたお話。

実写なのにCG処理された登場人物たちはホント劇画タッチ。
全体の色もセピア調で、スパルタ軍の赤いマントと飛び散る血の赤だけが
鮮やかに見える、なんだかこの世のものとは思えないような世界。

ファンタジー映画を観てるみたいな気分にもなりますが、
次々と登場する、怪しげな敵や荒廃したような風景、体一つで戦う姿は
「北斗の拳」を観ているようで、全体的には「マッチョ」な映画。

『服従はしない、退去はしない、降伏はしない。』

そのスパルタの掟にしたがって、ただひたすら戦う姿に男気を感じます。
戦闘マシーンの様な彼らでも、子供の死を悲しみ、妻を思い出す姿に
ちょっと人間性が表れてほっとしました。

でもCGに目を奪われて、最後まで観終わったあと
「ん?で、結局何がいいたかったんだろう?」と思ってしまいます。
彼らが戦って守りたかったものは「誰にも侵されない自由」?

スパルタ軍=自由な民主主義(善)
ペルシャ軍=独裁者による圧政(悪)
のような描き方で、アメリカ製作、、ということに、
ちょっとキナ臭い感じが残る映画でした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

バラサ☆バラサ

こんにちは、
コメント&トラックバックありがとうございます。

スパルタ軍が守りたかったのは、「誇り」だと、好意的に解釈します。

ギリシアの民主主義を守る警察的な描き方もありましたが。
そもそもスパルタって本来、自由でないのに。
そう考えると、臭いまくりですね。
by バラサ☆バラサ (2007-06-13 19:01) 

ジジョ

バサラ☆バサラさん
こちらこそ、ありがとうございます☆
なるほど「誇り」。いい言葉ですねー。
確かにスパルタって、それ自体は「自由」とは言いがたい、、
「戦士以外は人でナシ」って感じでしたね、、(^-^;
by ジジョ (2007-06-15 02:00) 

non_0101

ジジョさんへ
こんばんは。本当に映像の迫力でしたね。
闘いのシーンが次の日の夢に出てきて参りました(^_^.)
でも、一緒に観ていた人は『ラストサムライ』のようだと言っていました。
闘いの中での名誉ある死を望むなんて
武士の精神にも通じるものがあるのかなと、ちょっと思いました(^^)
by non_0101 (2007-06-20 00:57) 

ジジョ

non_0101さん
コメントありがとうございます☆
ほんと、サムライの様な忠誠心のある人たちでしたねー。
「名誉の戦死」、、それが良いのか悪いのか、、、
ちょっと考えてしまう映画でした。
by ジジョ (2007-06-23 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。