SSブログ

エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜 [映画:あ行]

そして「愛」は歌い継がれる


“エディット・ピアフ”といえば“愛の讃歌”
でも、“愛の讃歌”と言えば“越路吹雪”な純和風な私、、、

当然ピアフのコトは「世界中に愛された歌姫」、、ぐらいの知識。

この映画でピアフを演じたマリオンがどれほど似てるのかは分からないけど、
「熱演」という言葉がぴったりくる、鬼気迫る演技で、
幼少期からの晩年までのエディット・ピアフという人物像が
まったくブレることなく表現されていて、彼女の人生を垣間みることができます。

彼女は「歌」そのもの、、
彼女の人生すべてが「歌」であり、「歌う」ことが「生きる」こと、、

非凡すぎます、、。

平凡な人生を送っている私には、とうてい理解することのできない彼女の人生、、
彼女が感じてきたであろう孤独感、絶望、悲しみ、喜び、、、
どれもが壮絶で、まちがっても「あぁ〜、わかるわぁ」なんて言えません☆

「愛」に恵まれなかった彼女が説く「愛しなさい」という言葉は深くて重い。

そんな彼女が歌う“愛の讃歌”には、
あふれんばかりの愛が詰まっていて心をゆさぶられます。

ストーリーは幼少期から47歳で亡くなるまでの彼女の壮絶な人生を表現するかの様に、
時間が過去から現在へ、また過去へ、、と飛び回ります。

まるで、彼女が亡くなる時に自分の人生を思い出してる映像を見ているよう、、

映画の中のピアフは、ヒステリックで傲慢で、でもどこか自信がなくて
正直、私が好きなタイプの人物像ではありません、、むしろ苦手かも。。

なので、彼女に感情移入することなく、
圧倒的なその生涯をただただ見届けた感じがします。

短い人生を駆け抜けたピアフの様に、重厚感たっぷり!特濃!な映画でした。


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(11) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 20

見たい! ジョジョさんの寸評で、ますます見たくなりました! 
あ、はじめして。
by (2007-10-15 00:07) 

Labyrinth

ジジョさん ご訪問ありがとう!
ふふ 確かに “越路吹雪” (≧m≦)

でも こんな人生があったなんて・・・ やはり伝説の人ですねぇ

こちらへもTBさせて頂きますね~ (^-^)b
by Labyrinth (2007-10-15 02:41) 

ken

アカデミー主演女優賞まちがいなしでしょう。
凄まじい映画だったと思います。
by ken (2007-10-15 14:31) 

コッスン

私もピアフはニガテです。
十字架が無いと歌わないとか。
言うか??
でも、作品としては素晴らしかったです。
見てよかった、そして人に勧められる作品です。
本当に見てよかった
by コッスン (2007-10-15 18:06) 

魚河岸おじさん

イイ映画でした
チョット頭を殴られたかんじの作品でした
気持ちを整理して、記事を書きたいと思います
by 魚河岸おじさん (2007-10-15 18:56) 

ジジョ

Shuさん
観てください♪劇場で、ぜひ☆
あ、こちらこそはじめまして(^-^)
by ジジョ (2007-10-15 23:39) 

ジジョ

Labyrinthさん
あんな人生を送った人の歌は重みが違いますね、、、(^-^;
でも、ちょっと“美空ひばり”も思い出してしまいました、、
不死鳥ツアー。。。
by ジジョ (2007-10-15 23:41) 

ジジョ

kenさん
ほんと「凄まじい」映画でしたね。鼻血が出そうでした、、
kenさんのレビューも楽しみにしてますねー♪
by ジジョ (2007-10-15 23:43) 

ジジョ

コッスンさん
わたしもヒステリックな人苦手なんですヨ、、、
でも、アーティストとはあそこまで極限の状態でやってるのだから仕方がないような気もしつつ、、
それほど凄い演技だったってコトですよね!
by ジジョ (2007-10-15 23:47) 

ジジョ

魚河岸おじさん
はい。ガツン★と。観終わったあとクラクラしました。
レビューたのしみにしてますね〜♪
by ジジョ (2007-10-15 23:48) 

江戸うっどスキー

観終わった後の疲労感と、ピアフの演技は凄かったですね。
by 江戸うっどスキー (2007-10-18 06:34) 

ジジョ

江戸うっどスキーさん
すごく濃い映画だったのに、しばらくたつとまた観たくなってきました。あの徒労感を再び☆
by ジジョ (2007-10-19 02:30) 

ミック

映画館で見て良かったと思いました。
マリオンはなんだったんでしょうね?
そこにピアフがいる様なたまらない気持ちにされました。
たまらない、47年間の人生でした。
編集がすごい!映像がすごい!マリオンが凄い!
そんな映画でした。
by ミック (2007-10-20 02:33) 

クリス

こんばんは。
ピアフが私の隣にいたらとても厄介そうですが、ピアフのような非凡な才能を持ち、彼女のように振舞ってみたい・・・という願望はどこかありますね。
by クリス (2007-10-20 22:26) 

ジジョ

ミックさん
マリオンは、何かが乗り移った様な演技でしたよね、、
ほんと、映像も役者もすごくて、
ひさびさに「映画を観た!」って気のする映画でした☆
by ジジョ (2007-10-22 00:43) 

ジジョ

クリスさん
ピアフの様な才能があれば、歌ってみたいですね♪
でも、あの人生を送らなければ歌えないのだとしたら、、、
わたしは遠慮しておきます、、(^-^;
by ジジョ (2007-10-22 00:45) 

バラサ☆バラサ

ロックン・ローラーの人生みたいでした。

ピアフからは、ロック魂を感じました。

主演女優は、ほんと凄まじい演技ですね。
by バラサ☆バラサ (2007-10-23 18:26) 

ジジョ

バラサ☆バラサさん
確かに!ロックです!!
酒とクスリと男と女、、ですね☆ あと宗教か、、
何かに救いを求めて、ソレに押しつぶされるんですね。。。
by ジジョ (2007-10-24 03:18) 

coco030705

こんばんは。だいぶ前に見たのですが、ようやくレビューが書けました。
マリオン・コティアールの演技が素晴らしかったですね。泣けました!
激しい人生ですが、人に感動を与えるってすごいですね。
TBさせていただきます。
by coco030705 (2007-12-17 01:49) 

ジジョ

coco030705さん
こんばんは☆
ホント、人の心をゆさぶる人っていうのは、凄い人なんだな、、
と、凡人の私はただただ見入ってしまいました。
TBありがとうございます!
by ジジョ (2007-12-22 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。