SSブログ

キングダム〜見えざる敵〜 [映画:か行]

「〈9.11〉ーあの日以降、今も続く見えない敵との終わらない戦い」



サウジアラビアで外国人居住区を狙った自爆テロをきっかけに、
仲間を殺されたFBI捜査官4人が首謀者を突き止めるべく現地に乗り込む、、
与えられた期間は5日間。。

冒頭で流れる「プチ・サウジアラビアお勉強タイム」のアニメーションは秀逸。
そこから一気に物語の中に突入していきます。

畳み掛ける様な爆発、銃撃戦、アクション、、、と息も付かせない展開で、
手持ちカメラの映像は、ニュースを観ている様な気さえしてきます。

「アクション」であり、犯人を追いつめる「サスペンス」であり、
中東問題をあつかった「社会派」でもある骨太な作品。

全てはラストのメッセージに向かっています。

あのセリフ、、、寒気がします。。

「敵」っていったいナニ?
そもそも「敵」「味方」っていう分け方自体がおかしくない?

「正義」ってナニ? 「悪」の定義は?

このテの映画を見ると、全てをカテゴリー分けして、
それを行動の理由にする人間の性に嫌気がさしてきます、、

サウジアラビアでのFBIの行為と「テロ」と何が違うんでしょうか?
どちらも“自分たちの正義”を振りかざしているだけ、、

平和を願うサウジアラビア警察とFBIとの国境を越えた友情も描かれていますが、
この警察の大佐を演じていたのは、パレスチナ問題を扱った『パラダイス・ナウ』で
テロ組織のリーダーを演じていた人、、、、

『パラダイス・ナウ』でテロについての認識を考えさせられた私には、
この配役、、、とっても心をゆさぶられました。。

願いは「平和」なハズなのに、すべて真逆へ進んでいるこの矛盾。。
でも実は平和を望んではいない人々もいる国の事情と現実。。。

サウジアラビアのことを、ここまで明け透けに描くのも勇気がいることなんでしょう、、
エンターテイメントでありながら、改めていろいろ考えさせられる作品。

しかし、この映画は邦題でずいぶん損をしている気がしてならないワ、、、
「キングダム〜見えざる敵〜」って、、、確かにその通りなんだけど、
最高につまらさなそうなタイトル。

どーにかならなかったのかしら??


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

hash

はじめまして、こんばんは。
ラストの言葉が、この映画を集約してました。
暴力の連鎖は止まらないんですね。
by hash (2007-10-19 00:52) 

ジジョ

hashさん
はじめまして(^-^)♪
「ブラック・ブック」とか「パラダイス・ナウ」とか、
時代や国が違っても同じ様な“連鎖”があることに
切なさを感じてしまいますね、、
by ジジョ (2007-10-19 02:45) 

流星☆彡

お久しぶりです。おじゃまします。(^_^)/ で、すご~く驚いたんですけど、
アル・ガージー大佐を演じた役者さんが 近年のMajor映画で テロ組織の
リーダーを演じていたんですか!あんなREALな演出で 演じられると、
顔から受けるイメージで混乱してしまいそうですね。
『パラダイス・ナウ』←ぜひCHECKしたいと思います!
当方の感想記事 TBさせていただきました。m(__)m
by 流星☆彡 (2007-10-19 07:35) 

ジジョ

流星☆彡さん
おひさしぶりです!
『パラダイス・ナウ』は、テロを行う側の思いが描かれていたので、この映画でもサウジ側の事情や思いがあるんだろうな、、、と考えてしまいました。
以前レビューを書いているのでよかったら♪
http://blog.so-net.ne.jp/jijyo/2007-04-20-1
by ジジョ (2007-10-22 00:35) 

バラサ☆バラサ

タイトルは、B級の香ばしい匂いがしました。
しかし、最後で、一発頭殴られたようです。
by バラサ☆バラサ (2007-10-28 02:50) 

ジジョ

バラサ☆バラサさん
最後のセリフ、、あざとさを感じつつも衝撃を受けますね。
あの言葉がなければ、普通のアクション映画だったのに、、
やられました☆
by ジジョ (2007-10-29 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。