SSブログ

アフター・ウェディング [映画:あ行]

「愛は、死なない」



デンマークって美しい街なんですね。
街の個性なのか、監督の個性なのか、独特な雰囲気の作品。

“ウエディング”というハピーな単語のタイトルからは想像もできない
ちょっと重い内容ですが、全部観終わるとなんだか納得。

結婚したあと、、、日常の生活の中にいろいろな出来事が起こり、
いろいろな感情が生まれ、悲しんだり喜んだりしながら生きていくのです。。

インドで孤児救助活動をする主人公が寄付金を得る為に
数年ぶりに戻ったデンマークで富豪に出会うコトで運命が動き始めます。

主な登場人物は4人の男女。
それぞれの視点からのエピソードを絡めつつ
ストーリーは意外な方向へと進んで行きます。

夫婦、男と女、母と娘、、、最小単位の登場人物の中で、
いろいろな関係を描く脚本はホントに上手。

メインは男性なので、正直、富豪の気持ちも主人公の心の動きも
理解できない部分はありますが、
それでも「家族」を思う気持ちはヒリヒリと伝わってきます。

自分の今が無くなる時に、何を残せるだろうか?

男の人は、形で残そうとするんだなぁ、、この映画の富豪もそうだ。

でも、きれいごとを言わせてもらえば、女子の私としては、
どんな大金よりも彼が言ったこのセリフが一番うれしい。

「おまえと過ごした時間は、
私の昼であり夜であり、海であり空だった」

ロマンチックすぎ?
でも、いいんです。何も形に残らなくても記憶があれば。
こんなコトを言われたら、それだけで生きて行けます。

大切な人と過ごす時間が、もっと愛おしく感じる映画。 大人な映画だわ☆


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 7

coco030705

こんばんは。
わ、すごいロマンチックなセリフ!!日本の男子は絶対言わないような言葉ですね。私もいってもらいたいわ☆女はやはり言葉に酔うのかしら。ステキ~~。(^^)
by coco030705 (2007-10-30 21:04) 

non_0101

こんばんは!
> 男の人は、形で残そうとするんだなぁ
そうですね~。そういう形で残された者を守ろうとするのでしょうね。
でも、やっぱり素敵な言葉も力になりますよね(^^)
by non_0101 (2007-10-30 22:32) 

ジジョ

coco030705 さん
たしかに、、日本男子には難しいセリフかも。。こういう内容のことを自分の言葉で言って欲しいですね☆
というか、誰かのそういう存在になれる女性になりたいです♪
by ジジョ (2007-10-31 02:15) 

ジジョ

non_0101さん
わたしは最後までヨルゲンがあそこまでする気持ちが理解できなくて、、男の人ってこうなのかなぁ〜と、、
私も人の親になれば理解できるのかもしれませんが、まだロマンチックな言葉の方が、今の私にはグッときます☆
by ジジョ (2007-10-31 02:19) 

日本インターネット映画大賞

突然で申しわけありません。現在2007年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票にご参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
by 日本インターネット映画大賞 (2007-12-22 21:11) 

バラサ☆バラサ

ヨルゲンは、「象の背中」の役所の役と異なりナイスガイです。秋元の願望の役所の役の人より、ヨルゲンのようになりたいです。48歳であの容貌は困りますが。

デンマークは、アンデルセンやレゴの国なので、なんとなく好きです。
by バラサ☆バラサ (2007-12-25 18:41) 

ジジョ

バサラ☆バサラさん
「象の背中」の人は、そんなに困った感じの人なんですか?
今度みてみますね。
デンマークってレゴなんですか!なんか納得。
by ジジョ (2007-12-28 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。