SSブログ

誰も守ってくれない [映画:た行]

「あなただけは、信じたい」

091204_1.jpg


人が犯罪を犯したときに、その家族はいったいどうなるのか、、。
今まで知らなかった「容疑者家族」のその後を通して、
日本の今を浮き彫りにした作品。

先日観た「犯罪を犯した本人」のその後を描いた
『BOY A』にも通じるところがあるけれど、
犯罪を犯した者に対する、憎悪、興味、、あらゆる世間の感情が
犯罪者本人だけではなく、その家族にまで及んでいきます。

TVのニュースだけでなく、ネットや携帯が普及した現代、
真意のわからない情報が飛び交い、誹謗中傷が笑い話の様に語られ、
あらゆるメディアを通して無限に広がっていく中で、
その家族たちは何を思い、どう進んでいくのだろうか、、、。

映画は、容疑者の妹とそれを保護する一人の刑事を通して、
ストーリーが展開していきます。

突然「容疑者の妹」として世間にさらされ、
一夜にして友達も、学校も、両親さえも失っていく過程は、
小さな少女には荷が重すぎるほど残酷で胸がしめつけられます。

また、別の事件の「被害者家族」も登場し、
被害者側の苦悩も描かれていて、
容疑者、被害者、、どちらの苦悩も重く、切なく、
私たちが彼らに向ける、批判や同情は妥当なものなのだろうか、、、
と、いろいろな思いが巡ります。

映画のラストは希望がありますが、
現実に生きる私たちには、観た後もたくさんの課題を残します。

この作品は、第32回 モントリオール世界映画祭にて最優秀脚本賞を受賞したそう。
海外の人たちは、少年犯罪、ひきこもり、ネット社会、、といった
あまり知られていない日本の現状に衝撃をうけたようです。

監督は「踊る大捜査線」シリーズの脚本を手がけたという君塚良一さん。
警察への取材を長年やってきたからこそ描けた作品なんでしょう。

刑事役の佐藤浩市さん、容疑者の妹役の志田未来さんなど
役者さんの演技も自然で見応えがあります。

冒頭、幸せな時を過ごす事件前の映像が音楽だけで流れるのですが、
その音楽と映像の穏やかな空気感がとても美しく、
だからよけいに、その後の嵐のような日々が苦しく見えるのかも。

自分ならどうなるだろう、、、
そんなことを思い描かずにはいれなくなる作品でした。

【公式サイト】http://www.dare-mamo.jp/


☆主題歌を歌った天使の歌声「リベラ」の新しいアルバム。ほんと天使!

祈り~あなたがいるから

祈り~あなたがいるから

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: CD


☆容疑者家族の苦悩を描いた小説。こちらも苦しいお話、、

手紙

手紙

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

SHINGO。

はじめまして。
僕も昨夜「誰も守ってくれない」試写会で、観てきました。
素晴らしいというと、ちょっと語弊があるんですが、
すごくよく出来た作品だと思いました。
役者陣も確かによかったですね。
ラストは希望と、モヤッとした感情が入り混ざる、
秀逸なものだったと思います。
by SHINGO。 (2008-12-04 22:48) 

ジジョ

SHINGO。さん

こんにちは☆ はじめまして〜。
すごく、監督の熱意を感じる作品でしたよね。
観客をぐいっ!と巻き込む前半の作りは見事でした☆
ラストもよかったですね〜。
観てから2週間以上経つのに、未だに消化できてないです、、
by ジジョ (2008-12-05 01:08) 

hyoutan2005

こんばんは。
こちらにもTBありがとうございました。
何だか凄く考えさせられてしまう作品でした。
未だに思い出すと沈み込んでしまう作品です。
公開されたら多くの人に観て欲しいですね。
by hyoutan2005 (2008-12-11 00:03) 

ジジョ

hyoutan2005さん

こんにちは♪
いろいろと考えさせられる映画でしたね。
あまり邦画は見ないんですが、この映画はすごくよかったです☆
ほんと、いろんな人が見て考えるといいですよね〜。
公開されたら、また観たいです☆
by ジジョ (2008-12-15 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。