SSブログ

バンク・ジョブ [映画:は行]

「奪ったブツは、キャッシュとダイヤと王室スキャンダル。」

091204_2.jpg

1971年にロンドンで起きた銀行強盗を基にした映画。
「実話」、、なのですが、
この強盗事件はイギリス政府からD通告(国防機密報道禁止令)により
報道が打ち切られ、被害内容も犯人達も闇の中、、、という曰く付き☆

当時の関係者たちに取材を重ね、「9割は事実」という内容になっているそう。
興味しんしん♪


小悪党のテリーが旧友の美女マルティーヌに貸金庫強盗をもちかけられます。
ほぼ素人集団の様な強盗団、まんまと強盗に成功するけど、
そこには王室スキャンダル、汚職の証拠、政治家スキャンダル、、、と
空けてはいけないパンドラの箱状態☆

金庫のものを取り戻したい人々と、テリー達の攻防戦、
でも裏では他の人が糸を引き、、たくさんの人間が絡み合うストーリーが
テンポよく進んでいきます。


これ、、、実話なんですね。
なんだかすごいお話。。。

クライム・ムービーといえば、タランティーノなどのちょっと笑える印象だけど、
これは「実話」のなせる技なのか、意外とハードで渋い。

映画の雰囲気も70年代の空気そのまま。
携帯が無いから無線で連絡、、
セキュリティも甘いから地下に穴を掘って強盗、、

最近の犯罪モノは、ハイテクを駆使した内容が多いだけに、
逆に新鮮で、そのアナログ具合に、ハラハラ☆ドキドキ☆

テリー役のステイサムは、こういう男気あふれる渋いオヤジがよく似合う。
ラストの大活躍は見物です。かっこい〜。

監督は「世界最速のインディアン」をとったロジャー・ドナルドソン。
渋いオヤジを撮るのがうまいのかしら?

小道具や衣装など、70年代イギリスの雰囲気がまるごと素敵な映画。


ちなみに、この強盗事件の真相は2054年まで機密扱いとか。
公開されたら大きく報道してほしいな〜。

【公式サイト】http://www.bankjob.jp/


※この映画は既に公開されていますが、試写で鑑賞させていただきました♪
 PCが壊れてしまって、レビューが遅れてしまいました、、、(^-^;
 会場では『とりあえず、コメントです』のnon_101さんや
 たくさんのブロガーさんにお会いできて感激でした☆楽しかったな〜。


☆マルティーヌはこんな感じの着こなしをする美女♪大人の女!




nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 12

masako

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました!
先日の試写では少しでしたがお話できてうれしかったです。
また何かの試写等でお会いすることがあればよろしくお願いします。

この映画、実話って考えたら本当すごいですよね。
後半は怒涛の展開でした。
by masako (2008-12-05 21:28) 

ジジョ

masakoさん

こんにちは☆
こちらこそ、お会いできてよかったです♪
またブログにもお邪魔させていただきますね☆

後半はすごくテンポよく、ハラハラどきどきの映画でしたね!
主人公が意外にキレもので、強かったのがびっくりでした☆
by ジジョ (2008-12-08 01:48) 

non_0101

こんばんは。
いつも遊びに来ているブログを書いているジジョさんに
思いがけずお会いしてびっくりでした☆
一瞬だけでもお話できて嬉しかったです(^^)

映画は最後までどうなるのだろうとドキドキでした。
2054年まで待てない!早く真相が知りたいです~
by non_0101 (2008-12-09 22:06) 

hyoutan2005

こんばんは。
TBとコメントありがとうございました。
なかなか面白い作品だったので友人にも薦めたところ、
好評でした。

このような作品を試写会で推奨するUK-JAPANさんの懐の大きさにも感動(笑

また何所かで見かけたら声をかけてください。
by hyoutan2005 (2008-12-11 00:00) 

ジジョ

non_0101さん

こんにちは☆
ほんと、お会いできるとは思ってなかったので、
びっくり!でしたね〜。
映画はおもったよりも硬派な内容で楽しめました♪
2054年って、、、ずいぶん先だけど早く知りたいですね☆
by ジジョ (2008-12-15 23:40) 

ジジョ

hyoutan2005さん

こんにちは♪
あの試写会の「待ち合わせ方式」は新しかったですね(^-^;
でも、そのおかげでお話できたので、
なんか映画よりもそちらの方が有意義でした☆
こちらこそ、また見かけたら声かけてくださいね〜。
by ジジョ (2008-12-15 23:42) 

地蔵

こんばんは。

つい先日、鑑賞しました。
貸金庫に眠っている秘密、というのは『インサイド・マン』と似ていました。
クライブ・オーウェンはイギリス人だし
スパイク・リーは『マルコムX』を撮っていたりと
もしかしたら何らかの形で意識しているのかもしれませんね。
by 地蔵 (2008-12-24 21:54) 

ジジョ

地蔵さん

こんにちは☆
あ〜。「インサイド・マン」ありましたね!
確かに、何か意識しているものがあるのかも☆


by ジジョ (2009-01-05 15:18) 

mig

ジジョさんこんばんは★

これ、面白かったですよねー、実話の映画化は最近多いけどほんと映画になるくらいの話でしたもんね!
ステイサムの映画は数本しか見たことなかったけどなかなかハマってたし★70年代の雰囲気も良かったですね。


by mig (2009-01-11 23:03) 

ジジョ

migさん

こんにちは☆
ほんとにフィクションかと思うような内容でしたよね〜。
ステイサム、、この映画ではホントかっこよかったですw
70年代の渋い雰囲気が似合う人なのかも☆
by ジジョ (2009-01-13 01:40) 

hash

こんばんは。
>70年代の空気そのまま
ハイテクとは無縁なことが、反ってスリルを生み、楽しかったです。
by hash (2009-01-25 00:58) 

ジジョ

hashさん

こんにちは☆
今ではありえない程のアナログ感が、
すごくよかったですよね〜。味わい深かったです♪
by ジジョ (2009-01-26 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。