SSブログ

ZED(ゼッド)@シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京 [舞台]

人生は冒険。そこに、詩が生まれる。

091207.jpg


大道芸・サーカスを進化させて、
上質なエンターテイメントを
発表し続けているシルク・ドゥ・ソレイユ。

東京ディズニーリゾートに、
日本初の常設シアターができました☆

今までの仮設とは違う雰囲気。
舞浜駅からイクスピアリやアンバサダーホテルを抜けて
劇場に到達するので、劇場に入る前から異空間。

劇場内にはシャンパンやチーズなどの販売もあって、
「劇場」って感じの大人な雰囲気。
飲食の持ち込みも自由なのもうれしい♪

大きさは、仮設よりも少し小さい印象で、
一番上の席でも、十分によく見えそうです。

週末の18時公演の場合は、終了して外にでると
ディズニーランドの花火が観れて、ちょっとうれしいサプライズ♪

今の季節はライトアップがキレイなので、夜の公演がお薦めかも☆

今回の演目は「ZED」。

いつものように、ストーリーは観る人ごとに解釈が違う感じで、
明確な台詞や説明はないけれど、何となくテーマを感じ取れるのは
シルク・ドゥ・ソレイユの好きなところ。

テーマも、アクロバットの内容も、
何も情報無しで観た方が驚きと感動があっていいかも☆

今回は「天地の融合」とか「バランス」とか…なのかな?
前回の『ドラリオン』よりもヨーロッパ的で哲学的。

テーマ的にもまじめで、大人な印象。
もっと、はじけたワクワク☆ドキドキファンタジーでも良かったかも。
個人的には「ドラリオン」の方がサーカス的演出が多かった気がします。


以下、自分なりの解釈とアクロバットの事などを覚え書き的に、、
ネタバレあるかも、、なので知りたくない方は観賞後にお読みください☆


オープニング☆
白い布で覆われた舞台の天井から主人公が落ちてきます。
その後、一瞬にして布が奈落へ!!
この演出が、鳥肌ものにかっこ良くて、一気に引き込まれます。
直後の宇宙的なブラックライトの光も美しい☆

おそらく、、羽の生えた女性は「天」のシンボル?
オレンジ系の衣装をまとった男性は「地」のシンボル?

他にも黒い杖を持ったキャラクターは「悪魔」?
「天」と「地」を引き裂こうとしてるのかしら?

天から落ちて来た主人公ZEDが、地球の創造を観ているような感じ。。

ロープや、ファイヤーのジャグリングはビッグバンのようだったし、
白い布のパフォーマンスは大気、
青い布のパフォーマンスは水の創造のイメージ?

大地の水と天の太陽がコラボする組体操?
そこから花が生まれ、いつしか「人」が誕生する、、、という。

最後の男女のパフォーマンスは、「アダムとイブ」のようでもあり、
女性が「天」、男性が「地」とも解釈できて、
二つがバランスを取り合いながら、
時には男性が女性をささえ、逆に女性が男性を支えることもあり、、
そのバランス感が、今回のテーマを象徴している事のように思えます。

他のパフォーマンスに比べると派手さは無いけれど、
いろいろな事を考えさせられる、大人なパフォーマンス。


観終わった後に、HPで確認してみたら、
今回のキャラクター達は「タロットカード」をモチーフにしているみたい。

なるほど、、、
「タロットカード」って、ちゃんと意味がありそう。

そういえば、音楽は生バンドだったな〜。
どこから音がでてるのか、全然わからないのがすごかった☆

そして、今回もクラウンが大活躍☆
ほんと、和みます。

来年には「コルテオ」が代々木の仮設で公開されるみたいなので、
そちらも楽しみ♪


【ZED公式サイト】http://www.zed.co.jp/home.php

【コルテオ公式サイト】http://wwwz.fujitv.co.jp/events/corteo/index.html


☆過去のシルク・ドゥ・ソレイユ作品。生で観たかったな〜。

アレグリア [DVD]

アレグリア [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



キダム [DVD]

キダム [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテイメント
  • メディア: DVD



サルティンバンコ [DVD]

サルティンバンコ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテイメント
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 3

コメント 2

ken

僕は4列目で観たんですが、ちょっと近過ぎました。
もっと後ろの方が良かったですね。
確かに一番上の席でもいいかも。
来年はコルテオも楽しみ!
by ken (2008-12-21 02:06) 

ジジョ

kenさん

4列目は近いですね☆
演目によっては見上げる感じ?ですかね。
私は次は近くで観たいな〜と思いました。
クラウンも前の方なら来てくれるし(^-^;
コルテオ観たいですね〜♪
by ジジョ (2008-12-22 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『人間失格』太宰治チェ28歳の革命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。