SSブログ

扉をたたく人 [映画:た行]

扉を閉ざしたニューヨーク移民の青年との出会いと “ジャンベ”の響きが孤独な大学教授の心の扉を開く

091013.jpg


2009年アカデミー賞 主演男優賞にリチャード・ジェンキンスが
ノミネートされる!という快挙(?)を成し遂げた作品。

わずか4館での公開が、口コミで270館に拡大☆
というのもうなずける地味な配役ですが、とってもイイ映画♪

残りの人生を無気力に過ごして来た老年の大学教授が、
ジャンベ叩きの移民の青年に出会う事で、
リアルな移民問題に触れ、心を開いていく様子を描いています。

移民問題には詳しく無いので、何ともコメントがしずらいのですが、
この映画を見る限り、その不条理さに愕然として、
主人公同様、一般市民の無力さを感じてしまいます。。。

劇中、フェリーから自由の女神とエリス島を見る場面があるのだけど、
自由の女神は、アメリカの「自由」の象徴。
エリス島は欧州移民の受け入れ基地だった場所。
かつて多くの移民たちがこの景色を希望に満ちあふれて見たのだろうけど、
昔の景色にあったビルが今は無く、
景色が変わった事でアメリカの状況も変わってしまった。。
さりげない場面だけど、この映画を象徴しているようでした。

映画ではジャンベの音がイイ演技をしています。
移民のタレクと叩くジャンベの音は自由で優しく、楽しく。
ラストで主人公が叩く音は、悲しみと怒りと無念さに満ちている。

決してハッピーエンドでは無いところが、
この問題の複雑さを表している気がします。。


今回登場するのはパレスチナ難民の親子。
母親役のヒアム・アッバスは、ナブルスの現状を描いた映画
『パラダイス・ナウ』にも出演しています。こちらも重いけどイイ映画。
彼らが、なぜアメリカに移り、国に戻りたく無いのか、、
少し理解することができる気がします。

劇中では、フェラ・クティの音楽が☆
移民のタレクが主人公に彼のCDをプレゼントする場面もあります。
フェラは、人権問題を訴える活動家。
武器の代わりに、音楽でナイジェリア政府と戦い続けた人。
彼の音楽を使用したことでも、映画の制作者の熱い気持ちが伝わってきます。

今年のフジロックでは、フェラの息子がエジプト80を率いて登場☆
かっこいいパフォーマンスをしてました。私の中のベストアクト♪

単純に、フェラ・クティの音楽が好きだけど、
その根底にある、彼らの主張にも耳を傾けたいと思える映画でした☆


【公式サイト】http://www.tobira-movie.jp/


☆タレクが主人公にプレゼントしたフェラ・クティのCD♪

Open & Close/Afrodisiac

Open & Close/Afrodisiac

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wrasse
  • 発売日: 2001/07/17
  • メディア: CD



☆DVDは11月20日に発売みたいです♪

扉をたたく人 [DVD]

扉をたたく人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

mig

こんにちは、ジジョさん

おお~タレクがプレゼントしたCDが載ってる!
興味ありますー♪
二人の友情が自然な形で良かったですよね、もっと観ていたかったな、
by mig (2009-10-14 16:27) 

ジジョ

migさん

こんにちは☆
フェラ・クティは、かっこいいアフロビートですよ♪
機会があったら聞いてみてください〜(^-^)
私もタレクになら心を開くかも☆とおもうぐらい、
ナイスガイ!でしたよね〜。
もっと二人の交流が見たかったデス☆
by ジジョ (2009-10-16 09:29) 

non_0101

こんにちは。
今年は不法滞在がポイントになっている作品が多いですね。
それを人間ドラマにするか、サスペンスやラブコメにするかの違いはありますけど…
やっぱりアメリカの人々も以前との大きな変化を感じているのでしょうね。
無口なリチャード・ジェンキンスの孤独な姿が心に残りました☆
by non_0101 (2009-10-24 17:13) 

ジジョ

non_0101さん

こんにちは☆
アメリカにとっては、身近な問題なんでしょうね〜。
タレクのような人も増えているんでしょうね、、、
映画からいろいろ学ぶ事も多いデス。。
リチャード・ジェンキンスのラストの姿は切なすぎますネ(T_T)


by ジジョ (2009-10-30 02:14) 

よーじっく

こんにちはぁ(^_^)/
コメント、TBありがとうございます。

地下鉄の構内で演奏できなかったタレクを
思い出せさせるラストが、切ないですね。
TBさせていただきました。
by よーじっく (2009-12-16 13:28) 

ジジョ

よーじっくさん

こんにちは☆
ほんと、ラストは切ないけどイイ絵でしたね♪
タレクはほんとナイスガイだったので、
もっと出て欲しかったですw
by ジジョ (2009-12-19 09:43) 

hash

>さりげない場面
さりげなさを積重ねて、伝えたいことを伝えているという感じで、映画らしさが出ていて良かったです。
by hash (2010-03-13 01:24) 

ジジョ

hashさん

なんか、じんわりくる作品でしたね〜。
いろんな人が、ちょっとずず心を通わせて行く過程が
すごく好きです♪ いい映画だったな〜☆
by ジジョ (2010-03-16 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。