SSブログ

空気人形 [映画:か行]

あなたの息で、私のカラダを満たして…

091020.jpg


『誰も知らない』の是枝裕和監督の最新作。

空気人形=ダッチワイフのこと。
さえない中年:秀雄暮らす人形のぞみ。
性欲処理の道具として、誰かの“代用品”として存在する人形。

なんだか、じめっとした暗い設定にもかかわらず、
映画には切なさの中にもふんわり&キラキラ感が漂います。

人形がある日“心”を持ってしまい。
レンタルビデオ店で働く純一に恋をする、、、

ファンタジックなラブストーリー☆

、、、としても描けそうなのに、
それだけでは終わらないのが、この映画のスゴイところ。

なにせ「空気人形」。R指定されるだけあって、
きわどいシーンも確かにありますが、
なんとなく、その光景はおかしくもあり、切なくもあり。

人形が好きな人に空気を入れられる時の表情もたまらない☆
こういう愛の表現もあるのか!と、ただただ脱帽です。

映画のテーマは哲学的☆

心をもつことで傷つくのぞみとはうらはらに、
傷つくことを恐れて心を閉ざした人間たち。。

心をもった人形と人間とのやりとりの中で
“心って?”
“生きるって?”
“年をとるって?”
“愛するって?”
という、問いが見え隠れします。

中盤では、吉野弘の詩「生命は」が引用されています。
この詩の内容が、この映画のすべてを物語っているよう。

物語はハッピーな展開ではないけれど、
のぞみの空気で空に舞う綿帽子と、
のぞみにかけられた「キレイ」という言葉に
希望の光が見えました。


人形を演じたペ・ドゥナは、本当にスバラシイ☆
彼女の演技なくして、この映画は成り立たないと思えるほど。

これは、すごい映画だなぁ。。


【公式サイト】http://www.kuuki-ningyo.com/index.html

監督・脚本・編集:是枝裕和  製作:川城和実、重延浩、久松猛朗、豊島雅郎
プロデューサー:浦谷年良、是枝裕和  原作:業田良家  撮影:リー・ピンビン
美術:種田陽平   音楽:World's end girlfriend
製作国:2009年日本映画  上映時間:1時間56分  配給:アスミック・エース

☆宣伝美術は森本千絵さん。
 映画の雰囲気を的確に表現したアートディレクションはさすが!です。
 スチールは瀧本幹也さん。やっぱり!


☆原作。ちょう気になる!

ゴーダ哲学堂 (竹書房文庫 GY 8)

ゴーダ哲学堂 (竹書房文庫 GY 8)

  • 作者: 業田 良家
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2007/08/24
  • メディア: 文庫



☆音楽はWorld's end Girlfriend!今年のTAICOにも出演してました♪

The Lie Lay Land

The Lie Lay Land

  • アーティスト: world’s end girlfriend
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2005/02/25
  • メディア: CD



nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 12

non_0101

こんにちは。
本当に凄い映画でしたね~
こんな展開は全く予想していなかったので
ドキドキさせられっぱなしでした(^^ゞ
登場する詩も深いですね。
そして、何と言ってもペ・ドゥナ。
ここまで人形になりきれるなんて…と感動でした☆
by non_0101 (2009-10-24 16:57) 

アッシー映画男

この映画を観てから、知り合いに会うと「空気人形は、絶対にみるべきだ!」と力説しております。素晴らしい映画でしたよね!
個人的には、今年観た映画で、「グラン・トリノ」と双璧をなす感動作でした。

ぺ・ドゥナさんはもちろん、脇役の板尾さん、ARATAさん、余さん、高橋昌也さん、オダギリジョーさん、もいい味を出していて、もう、これは映画を観ないと感じられない見事さですね。
映画の中に出てくる、東京の風景を味わいに会社帰りに遠回りして、隅田川の界隈を散歩したりしています。

また、楽しい記事をお待ちしています!!
by アッシー映画男 (2009-10-25 08:50) 

コッスン

邦画をあまり見ないから、他の女優さんが
どれほどの演技をするのかわからないけど、
このペ・ドゥナさんは素晴らしいと思います。
スタイルも良くて、演技もできて感動した。
by コッスン (2009-10-26 00:14) 

リンさん

この映画、ポスターを見て気になってました。
何でR指定なの?って。
この記事を読んでよくわかりました。
不思議な話ですね。
見てみたくなりました。
by リンさん (2009-10-27 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも、ポスターの認識しかなかったので
この記事を読んで観ようと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-29 11:53) 

ジジョ

non_0101さん

こんにちは♪
あの展開は「ええっ!」って感じでしたね〜。
せつなすぎる、、(T_T)
ペ・ドゥナは、本当に感動的な演技!脱帽です☆

by ジジョ (2009-10-30 01:56) 

ジジョ

アッシー映画男さん

こんにちは♪
でている役者さんが、全員いい雰囲気でしたね〜。
オダギリジョー。出演はちょっとだけど存在感ありました☆
『グラン・トリノ』は観てないんですよ〜。
今度観てみますね♪
by ジジョ (2009-10-30 01:59) 

ジジョ

コッスンさん

こんにちは♪
人形の演技、、きわどいシーンもあるし難しそうですよね。
日本の女優さんで、この役をやれる人は
いないんじゃないかしら??と、、(^-^;
ペ・ドゥナは、本当にお人形さんみたいでしたね。すごい☆

by ジジョ (2009-10-30 02:02) 

ジジョ

リンさん

こんにちは♪
私も映画を観てビックリ!でした(^-^;
不思議な映像世界が広がってる映画なので、
見る価値アリ☆と思いますヨ〜。ぜひ♪
by ジジョ (2009-10-30 02:04) 

ジジョ

ぼんぼちぼちぼちさん

こんにちは♪
きわどいシーンもありますけど、
ポスター同様の不思議な世界が広がってる映画です☆
よかったら是非みてみてください〜(^-^)
by ジジョ (2009-10-30 02:07) 

inuneko

原作、ぼくもこれからですが、まちがいないでしょうね…「自虐の詩」では四コマに大号泣されられましたからね…後にも先にもあんな体験ないです。
by inuneko (2010-04-02 20:55) 

ジジョ

inunekoさん

原作。結局まだ読んでないんですが、、、^^;
「自虐の詩」も泣けるんですね、、なんか分かる気が。。
近いうちに、必ず読んでみます☆
by ジジョ (2010-04-04 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。