SSブログ

イングロリアス・バスターズ [映画:あ行]

悪名こそ、彼らの名誉(グロリアス)


091120.jpg



『デス・プルーフinグラインドハウス』では、自分の偏愛をふんだんに盛り込んで、
アメリカらしい、ばかばかしさ満載ではじけまくっていたタランティーノ。

今回の舞台は、ナチス占領下のフランス。
史実を背景に、、?とおもいきや、歴史はタランティーノ流にねじ曲げられてw
ノンフィクションな、タランティーノワールドが繰り広げられてます。

ナチス兵を抹殺するアメリカの特殊部隊“バスターズ”。
家族を虐殺されたユダヤ人女性。
それぞれがナチス撲滅、家族の復讐を企てる中、
迎えうつのは“ユダヤ・ハンター”と呼ばれるナチスの大佐。

今回も、いくつかの物語が同時進行で進んで行きます。

そして☆
いつものような無駄話の様な長い会話、
ド派手な銃撃戦、グロいバイオレンス、
美女の足w
、、、と、タランティーノ映画には欠かせない要素が盛りだくさん。

もちろん、音楽も相変わらずのイイセンス♪

登場人物が、どれも濃いキャラで、
ちょっと、間が抜けてるので、誰も信用できませんw

だれか何かをやらかしそうでw そういう意味でも最後まで
ドキドキ☆ハラハラ。

ハイスピードなストーリー展開と、
皮肉たっぷりの笑いに、2時間32分という時間を感じさせないのは、
さすが!タランティーノ☆


とはいえ、私が好きなタランティーノは
「偏愛」かつ「マイナー感」。
“んなワケないでしょw”っていう、リアリティの無さが、
どんなグロいシーンも、暴力も笑いに変えてくれる。

今回は、史実を無視してるとはいえ、
「戦争」「ナチス」「ユダヤ人虐殺」「ヒットラー」といった
誰もが知ってる事実が見え隠れするだけに、
素直に“タランティーノファンタジー”として笑えなかった部分も多々。。

完全に架空の独裁者、、とかの方が私は良かったな☆
史実をベースにしない妄想世界の方が、もっとはじけられたカモ。

“誰がなんと言おうとコレが好きなんだー!”という
タランティーノの狂気じみた偏愛っぷりが彼の作品の魅力なのに、
今回は、ちょっと温度低めな感じ。

でも、ラスト。
映画を戦争のプロパガンダにしようとしたナチス達の最後は
“映画を戦争に利用するヤツらはゆるさん!”
とでも言うような、タランティーノの反戦&映画愛な感じがして好き☆

脇役や悪役が異様に魅力的なのもタランティーノらしいなぁ〜♪
特にナチスの大佐を演じたクリストフ・ヴァルツの怪演は必見☆です。


ちなみに11月20日〜23日までの4日間は、
「面白さタランかったら全額返金しバスターズ!!」という
キャンペーンを展開中☆

1時間以内に退場したら返金らしいけど、、、
観だしたら止まらない☆吸引力が抜群!のタランティーノ映画。
返金する人って、どれくらいいるんだろう???


【公式サイト】http://i-basterds.com/


☆今回のサントラ♪

イングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラック

イングロリアス・バスターズ オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: CD


☆やっぱりコレが一番好き♪

レザボア・ドッグス [DVD]

レザボア・ドッグス [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 22

mig

ジジョさんこんにちは、
TBありがとうございますー

早速観られたんですね!わたしも昨日3回目観て来ちゃいましたけど観ればみるほど面白いタラ映画の魅力です☆
全員がハマり役!
by mig (2009-11-21 09:55) 

aneurysm

ちょっと昔、日本の(韓国の?)
某映画監督が公開前
”面白くなかったら金返す”
と言って、公開後
”冗談に決まってるやん”と言った事を思い出しました。


by aneurysm (2009-11-21 19:37) 

non_0101

こんにちは。
タランティーノを初体験してきました~
> 今回は、ちょっと温度低めな感じ
なのですか?入門者には良かったかも知れません(^^ゞ
どんどん人が死んでいく展開にはびっくりでした。
“リアリティの無さ”が可笑しかったです☆
by non_0101 (2009-11-22 11:04) 

元気

はじめまして。

記事に、うんうんと頷きまくりました。(笑)
ブラピ。少し無理してない? 
的に感じてしまいましたが、それさえも計算かも知れませんね。
だから、温度低め?
というのも、もしかしたら、計算なのかも。
タランティーノワールドは、まるで、ブラックホールのよう(?)です。

>『デス・プルーフinグラインドハウス』

あれは、傑作ですね。
タランティーノワールドは、はじけてナンボの映画だと思います。
ありえない映像と展開。
ところがどっこい、それが人間だ。みたいな映画撮らしたら天下一ですよね。

もちろん、最後まで観切ってしまいました。
さあて、返金希望される人、どのくらい居るのかしらんね。

by 元気 (2009-11-22 12:30) 

ジジョ

migさん

こんにちは〜♪
すでに3回もw さすが!ですね。
タラはキャスティングが本当に絶品ですよね〜☆
ブラピも、こういうアホっぽいキャラやってる方が好きです♪
by ジジョ (2009-11-23 17:47) 

ジジョ

aneurysmさん

こんにちは〜♪
前にも返金を言い出した監督いるんですね。
タラは冗談ではなかったみたいでw
by ジジョ (2009-11-23 17:50) 

ジジョ

non_0101さん

こんにちは〜♪
「キル・ビル」とか観ると、温度高すぎて、
どっと疲れますよw そこが好きなんですけど☆
ほんと、人がどんどん居なくなりましたよね〜w

by ジジョ (2009-11-23 17:54) 

ジジョ

元気さん

はじめまして☆こんにちは〜♪
タラの映画は胃もたれしちゃうぐらいの濃厚さが好きなので、
今回はいつもに比べて普通っぽい?と思ってしまいましたw
計算なのかもしれないですね☆
プラピにつられて、つい観ちゃった人とかは
返金しちゃうのかも、、、(^^;
by ジジョ (2009-11-23 18:00) 

リンさん

おもしろそうですよね。
返金する人なんているんですかね?
by リンさん (2009-11-23 20:38) 

ジジョ

リンさん

こんにちは☆
返金した人の話を聞いてみたいですね〜。
結構日本人はしなさそうですよね(^-^;
by ジジョ (2009-11-24 02:00) 

けい

テレビCMの「面白い!」の紹介と全然違う。
ぜんぜんグロすぎて笑えない。

ユーモアで面白いのか?
だとしたら、悪趣味で悪影響の最悪、最低のカス映画。
クールで残虐なバスターズがかっこいいのか?
かっこいいと思うのは犯罪者予備軍だろうな。
これを面白いと本気でこの監督が思っているとしたら、
すぐにでも精神鑑定を受けさせた方がいい。


なんか、アメリカの「正義」とでもいうのか、「自分達が今までしてきた事は全て正義」というアメリカ的な感じが大嫌いです。

レベルは中国とか韓国の反日映画と同じ。
by けい (2009-11-26 03:50) 

ジジョ

けいさん

こんにちは☆コメントありがとうございます(^-^)
映画の解釈はいろいろありますよね、、
わたしはアメリカ?戦争?批判的なものも感じましたが、
実際監督の意思はどうなんでしょう??(^-^;
今回は笑えないグロい部分多かったのは私も同感です☆
by ジジョ (2009-11-26 04:14) 

丹下段平

これ面白かったです。仰る通り脇の悪役(ナチス)が魅力的でした。やっぱり悪役のイイ映画は盛り上がります。
by 丹下段平 (2009-11-30 01:14) 

ジジョ

丹下段平さん

こんにちは☆
悪役のクリストフはよかったですよね〜。
この配役が一番難航した…と何かで読みました。
難航した甲斐があったね!って感じです☆
by ジジョ (2009-11-30 06:51) 

バラサ☆バラサ

どうもグダグダな会話が合わないようで、デスプルーフもカーアクションまで、???状態でした。本作も酒場とか長いです。
「キル・ビル」は、ドライブ感がありました。
by バラサ☆バラサ (2009-12-01 16:08) 

ジジョ

バラサ☆バラサさん

あの長い会話がダメならキツイですね、、(^-^;
デスプルーフのとか、まんま女子更衣室!っぽくて、
私的には大好きなんですけどw
「キル・ビル」は、暴走列車みたいしたよねw
見終わったあと、どっと疲れました。好きだけど☆
by ジジョ (2009-12-02 01:13) 

よーじっく

こんばんはぁ(^^)/

nice!とコメント、TBもありがとうございました。
タランティーノにしては、かなりスマート
というか、まとまっていて驚きました。

遊んでいるわりに「わが道を行く」感が
薄れているのは洗練されてきたと取るべきなのか
微妙ですが、とにかく面白く観れたので
OKです。(*^^)v
by よーじっく (2009-12-04 22:31) 

ジジョ

よーじっくさん

こんにちは☆
『キル・ビル』あたりで、好きな事やりきった感じがします。
今回の作品は、次のステップに進んだのかな〜って気がして
うれしいような、さみしいような、、って気分でした(^-^;
by ジジョ (2009-12-05 02:28) 

hash

>タランティーノワールド
目を背けたくなるシーンもあり、見終わった後の満足感はないけど、印象的なシーンも多く、また観たくなる。
今回も、そんな感じのタランティーノ映画でした。^^
by hash (2009-12-06 23:20) 

ジジョ

hashさん

そうですね。これだけ個性のでてる映画撮るもすごいですよね。
どの映画観ても「タランティーノ」ですものねw
観るたびに体力を消耗させられつつ、また観てしまいます☆
by ジジョ (2009-12-07 00:22) 

トチオ

こんばんは。
ブラビのアホずらとヴァルツの演技はやっぱり見所か(^^)
仰るとおり悪役が良い感じですよね!
by トチオ (2009-12-08 00:17) 

ジジョ

トチオさん

こんにちは☆
こういうブラピは大好きです♪
悪役は、みなさんよかったですよね☆
というか、今考えるとイイ人なんて居なかったケド^^;
by ジジョ (2009-12-08 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

理想の彼氏electraglide Warp20@.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。