SSブログ

実験室KR-13 [映画:さ行]

これが本当の事件であることを信じたくない。

091204.jpg


前回観た『ロフト.』に引き続き“密室モノ”。

『CUBE』『SAW』みたいな雰囲気が漂う映画。
(↑両方好き♪ただし1作目)『es』あたりも近いかも☆

冷戦時代にCIAが行ったと言われている
「MKウルトラ」という実験がストーリーのベースになってます。

----------------------------------------------------
【MKウルトラとは】
1975年、ロックフェラー委員会によってその存在が明らかになった。
ドイツ語のMIND KONTROLLEから名付けられた国家的極秘プログラム。
LSDや電気ショックなどが使われた人体実験のコードネーム。
CIA長官の指示により、資料は破棄され研究の詳細は謎のまま。
しかし、9.11以降テロに備えMKウルトラが今でも密かに行われている
という噂がある、、、

----------------------------------------------------

映画の冒頭では、なんとなく都市伝説てきなこのエピソードに、
9.11を絡めることで、妙なリアリティを先入観として植え付けられます。

被験者は4人。
年齢、性別、経歴も異なる、共通点は「アメリカ国民」というだけ。
何の為の実験なのか? どのような実験が行われるのか?
何も知らされないまま、一発の銃声から実験はスタートします。

4人を演じるのは、いい意味でマイナー感の漂う役者さん。
“なんか、いやな目にあっちゃいそう”な雰囲気が漂います。

実験をモニターするのは、責任者のフィリップ博士と
採用試験として訪れた若い女性分析官のエミリー。

こちらも『プリズン・ブレイク』のピーター・ストーメア
『KIDS/キッズ』のクロエ・セヴィニー
こちらもナイスキャスト☆

被験者が右往左往する真っ白な壁の実験室と
静かに実験を見続ける暗いモニター室。
正反対だけど、どちらも嫌な緊張感。。。

そして、バンッ!とかシャッ!とか
大きな効果音に、否が応でも心拍数が上げられますw

緊張感は最後まで続くものの、
なんとなく中盤あたりから中だるみ、、
実験の目的が分かりだすあたりから、
また若干盛り返すので、細かい事は気にせずに、
流れにのって、ドキドキ☆ハラハラ観るのが正解かも。

今の時代に、こんなコトの為に実験を!?
とも思うけど、矛盾すら気にせず突っ走るコトが狂気。
冷静な判断すらできていない状況は、
それはそれで怖い。

現実的に考えたら、バカらしいんだけど、
そう思える正常な自分の感覚を喜ぶべき映画なのかもしれない。。

わたしは正常ってコトかな!?


-------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.jikkenshitsu-kr13.com/index.html
原題:THE KILLING ROOM
監督:ジョナサン・リーベスマン 脚本:アン・ピーコック 、ガス・クリーガー
クロエ・セヴィニー/ニック・キャノン/ピーター・ストーメア/ティモシー・ハットン

-------------------------------------------------------------------


☆監督の代表作

テキサス・チェーンソー・ビギニング [DVD]

テキサス・チェーンソー・ビギニング [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川ヘラルド映画
  • メディア: DVD



☆クロエがやってるファッションブランド“Chlo? Sevigny for Opening Ceremony”




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

コッスン

ジジョさんって、怖いの好きなの?
キャストも豪華ですね。
私の友達ピーターストーメアのファンですよ。
私も嫌いではない。
クレア・デュヴァルも存在感あって好きですが
怖そうなので見ないと思う。
『CUBE』『SAW』『es』で劇場でみたの『SAW』だけですよ。
しかも、もう2から見てないし。
怖いーーー


by コッスン (2009-12-05 15:58) 

ジジョ

コッスンさん

“怖いの”好きというよりは、“サスペンス”好きです♪
土ワイとか火サスとか小さい頃好きでしたw

ピーターは今回も気持ち悪い人でナイス!な演技でした☆
クレアも幸薄そうでイイですよね!

『CUBE』『SAW』は怖いけどセンスいい感じが好きです☆
2がダメダメにセンス無い感じになってたんで、
それ以降は観てないです、、(^-^;
by ジジョ (2009-12-05 22:49) 

ももね

こんばんわ!
レビューを読ませて頂いて、この映画が気になりましたが^^
最近は『CUBE』とか『SAW』みたいなハラハラ・ドキドキ、
「痛そうで直視出来ない(><)」って映画は、
観ていて疲れてしまうので、すっかりとダメになってしまいました^^;

あ!そういやテキサス・チェーンソーの監督さんなんですね。
あの映画も確か映画館で、途中は耳をふさいで観てました^^;
by ももね (2009-12-06 01:07) 

ジジョ

ももねさん

こういう映画って、精神的体力を消耗しますよね(^-^;
元気な時じゃないと観れませんw
ちょっとした精神状態のバロメータだったりします。

テキサスはホラーっぽいので観てないんです。。
ホラーは苦手なんですよね、、、。微妙な違いなんですケド^^;
by ジジョ (2009-12-07 00:17) 

ちょいとおまえ

女性分析官を試験するための実験で、実験する側が実は実験されていた。みたいなドンデン返しが有るのかなぁ。と思いながら観ていたのですが、そういうヒネリは無くてストレートに人間の狂気が描かれている映画でした。
そのストレートさが怖かったです。
by ちょいとおまえ (2009-12-15 20:40) 

ジジョ

ちょいとおまえさん

最新兵器を持ってるであろうアメリカが、
こういう人間兵器を作る、、っていうあたりが、
追いつめられた感があって怖かったデス。。。

マライアの旦那が以外に活躍してて、
人の旦那なのに、なんかよかったなって思いました^^;
by ジジョ (2009-12-15 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。