SSブログ

宇宙戦艦ヤマト 復活篇 [映画:あ行]

戦士たちよ、ヤマトに乗れ。人類を救え!

091211.jpg


「宇宙戦艦ヤマト」の事はよく知らないんです、、スイマセン。。
テレビ放映も観ていたような、観ていないような、、
主題歌は何故か知ってたりするんだけど、なんでだろ?

でも“波動砲”がヤマトに搭載された武器だということを、
今回の映画のチラシで初めて知りました☆
“はどーほー”って! 漢字だったんだ!!

1983年公開の『宇宙戦艦ヤマト 完結篇』から26年ぶりの復活☆
26年って、、、すごいね。

物語は、西暦2220年。
移動性のブラックホールに地球が飲み込まれる、、という脅威と
人類の移住計画を阻止する敵との戦い、、という二重の危機に立ち向います。

ヤマトという戦艦の形状を初めてちゃんと見たきがする。。
キレイなデザイン☆
フルCGで表現されているらしいけど、かっこよかったな〜。
戦闘シーンも迫力! おぉ〜!って感じ☆


今までの物語を知らないので、新鮮な目で見れる、、ハズだったんだけど、
映画の冒頭で真っ黒な背景に、白抜きのゴシック体で“原案 石原慎太郎”の文字が!
でかく!ババーン!と。

???????

ヤマトに石原慎太郎って、お約束な組み合わせなんでしょうか?
まったく知らなかったので「え!?そうなの?」って、ちょっとビックリ☆

しかも映画の冒頭に、、、
決してさりげなくは無い出し方に、すごい主張を感じてしまって、
最初から最後まで“石原慎太郎かぁ〜”と思いながら観てしまったw

そう思えば、登場するある星と連合軍の関係は、あの国とあの国の関係に似ているし、
人物たちが発するセリフも、昭和調で昔の軍人のようだし、
いろんな思いが入り交じって、あまり物語に入って行けなかったw

そしてエンディングには、冒頭と同様に
真っ黒な背景に、白抜きのゴシック体で“監督 西崎義展”の文字。
しかも、めちゃくちゃデカイ☆

スタッフロールのデザインって映画のセンスが出る部分だと思ってるので、
レイアウト、書体、文字の大きさ、全体の雰囲気とかって、とっても大事。。
この映画は、そいういう部分にセンスが感じられなくて残念だったな〜。

最新のCG技術とうらはらに、ベースに流れる昭和な香。。
ヤマトの戦闘シーンにのみ、情熱が傾けられてる感じもあり、
アンバランスさを感じる映画でした☆


ボリュームたっぷりの上映時間2時間15分。
濃い〜感じのエンドロールの最後には、
またまたデカく「第一部完」の文字。

劇場全体がざわついてたけど、みんなどういう思いのざわつきだったんだろ?
わたしは『えっーーー!?第二部があるの?』でしたw


-------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://yamato2009.jp/index.html
監督・製作総指揮・原作:西崎義展 脚本:石原武龍、冨岡淳広、西崎義展
山寺宏一/伊武雅刀/藤村歩/由愛典子/茶風林/古谷徹

-------------------------------------------------------------------

☆そぉいえば“沖田艦長”ってキャラがいた気がする!



☆主題歌はアルフィーです

この愛を捧げて(B)

この愛を捧げて(B)

  • アーティスト: THE ALFEE,THE ALFEE,高見沢俊彦,阿久悠
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: CD



nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 17

コッスン

アニメですよね。予告で見たことあるけど
私は見ません。
前、2012を見た時
ヤマトのパクリかーー??
なんて思ったけど、宇宙に行かなかったから
ただ船が共通ですね。
なんとなく、スタートレックっぽいんでしょうか。

by コッスン (2009-12-11 14:33) 

aura-aura

わ~公開したんですか。
私は昔のヤマト世代ですので、よ~く知っているのですが、
今回は古代進が艦長になっているようなのでびっくりです(゜゜)
by aura-aura (2009-12-11 22:59) 

ももね

こんばんわ~。
私もヤマトはよく知らないのですが、
主題歌はナゼかなんか知ってます。
1番くらいなら歌えるかもしれません^^;
しかも原案が石原慎太郎氏だったとは・・!
by ももね (2009-12-13 00:16) 

ジジョ

コッスンさん

2012は船がでてくるんですか?
ヤマトは「戦艦」なので、戦いがメインです☆
そのシーンは映画も気合いが入ってました!
スタートレックの方が平和な感じがしますね。。^^;
by ジジョ (2009-12-13 05:12) 

ジジョ

aura-auraさん

わたしは試写で観たので、公開は今日からのようです☆
「古代進」という名称は知ってるけど、どんな人なのかは??
放映当時はまだ若かったんですかね?
映画ではすっかり、重役の雰囲気がありましたヨ〜☆
by ジジョ (2009-12-13 05:14) 

ジジョ

ももねさん

わたしも主題歌知ってると思って歌ってみたら、
途中からすでに分からなくなってました、、^^;
石原氏は、今回だけなんですかね?
いきなり名前がでてきたので、びっくりしてしまいました。。
by ジジョ (2009-12-13 05:16) 

figaro

私は昔のヤマト世代。
兄の影響で昔TVの連続アニメバージョン好きだった~。
古代進は当時18~20歳の設定だったらしいです。
波動砲のシーンは当時、興奮しました☆
映画、2時間15分ってのもビックリですけど、
第二部もあるのですね。それもビックリ^^;
by figaro (2009-12-13 23:10) 

ジジョ

figaroさん

古代進は若かったんですね、、^^;
ガンダムとかもそうですけど、みんな10代とかだったり
するんですよね〜。よく考えたらビックリ☆
2時間15分、、ちょっと長いな。。と思ってたところに
「つづく」って感じだったんでw
「○○編」って感じで続いて行くシリーズなんでしょうね☆
by ジジョ (2009-12-14 04:07) 

duke

バリバリのヤマト世代というか・・好きでした。
子供なのにオフィスに飛び込み訪問しました(激爆)
古代君、艦長なんですか・・。
それにしても石原慎太郎・・なぜ。
ちょっと残念そうな感じですね~。
by duke (2009-12-14 16:14) 

かめむし

一番最初にTV放映された「ヤマト」は、子供の頃好きだったんですが、
その後は、なんか、おかしな方向に漂流しちゃってるようですね。
by かめむし (2009-12-14 20:14) 

ジジョ

dukeさん

オフィスに訪問!それは相当ファンですね!
ファンの方にとっても石原氏はナゼ?って感じなんですね。
よくわからなくて、そいうものなのかと。。^^;
ファンの方にとっては賛否わかれる映画かもしれないです☆
by ジジョ (2009-12-15 02:19) 

ジジョ

かめむしさん

こんにちは☆
いろんな方のレビューを観ると、やはり元の雰囲気とは
ちがうという意見が多そうですね。。
今更ながらTVのヤマトも気にはなります、、^^;


by ジジョ (2009-12-15 02:22) 

non_0101

こんにちは。
ご覧になられたのですね~!
前のシリーズを知っていると、どうもチャレンジできなくて…
ジジョさんのレビューを読んで、観たことにしてしまおうかな(^^ゞ
by non_0101 (2009-12-15 12:41) 

ジジョ

non_0101さん

今までのヤマトを知ってる方は、
今回の復活は複雑な心境みたいですね、、^^;
あのでかいエンドロールの文字を
劇場のスクリーンで体験してほしい気もしますが、、、w
今まで観た映画の中ではダントツのインパクトでした☆
by ジジョ (2009-12-15 23:48) 

バラサ☆バラサ

私は、アニメおたく第一世代なのですが、国粋主義的ヤマトは、あんまり好きでありませんでした。
多国籍軍の「サイボーグ009」が好きで、日本人しか乗員がいないヤマトには違和感ばりばりでした。昔のスタートレックでさえ東洋人がいたのに。
今の時代に製作して、日本人クルーのみというのは、流石ヤマトです。

スタートレックと言えば、本作の悪役の変態前、耳がスポックしています。
by バラサ☆バラサ (2009-12-20 11:29) 

ジジョ

バラサ☆バラサさん

たしかに。ヤマトって地球を守るって話なのに
日本人オンリーで展開されてますね。
動物も置き去りっぽいのも気になりました^^;

たしかに悪役、耳がスポックでした。
しかし、あの悪役あそこでバラしちゃダメだろう。。。w
by ジジョ (2009-12-21 05:04) 

日本インターネット映画大賞

突然で申しわけありません。現在2009年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/14(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)
by 日本インターネット映画大賞 (2009-12-24 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。