SSブログ

シャネル&ストラヴィンスキー [映画:さ行]

狂おしい恋が音楽に、行き場の無い情熱が香りになった。

100126_1.jpg


シャネルの生誕125周年を記念して制作された映画は、
オドレイ・トトゥ『ココ・アヴァン・シャネル』
シャーリー・マクレーン『ココ・シャネル』に続き3本目☆

今回は、2002年にKarl Lagerfeldに選ばれCHANELのパルファム
Amateur Allureのキャンペーンモデルとなった
CHANELのミューズ、アンナ・ムグラリスがシャネルに☆

その佇まい、着こなし、強い目…。
全てがCHANELのブランドイメージを体現してるよう、、美しい♪

100126_2.jpg

衣裳やアクセサリーは本物のCHANEL。
Karl Lagerfeldが映画の為に作成したものもあるみたい。

シャネルの別荘のインテリアも白と黒で統一されてて、とってもモダン☆
建物や風景までも、映る全てがCHANELのブランド品に見えてくる、、

ヤン・クーネン監督とシャネルというキャラクターの
静かなパンク魂のぶつかり合いのような映画。

映画のすべてが“CHANEL”だった☆

-------------------------------------------------------------------

最愛の人を失ったシャネルと、作品を酷評されたストラヴィンスキーの恋物語…
と言うよりは、2人の天才クリエイターの物語

クリエイティブにとって、恋はとっても大切。
喜びや悲しみ、嫉妬や怒りでさえも作品を作る糧になるのね。

ストラヴィンスキーは、情熱的で独創的な楽曲「春の祭典」
シャネルは、“女の香り”の香水「No.5」を完成させます。

100126_3.jpg

特にシャネルは、既婚者のストラヴィンスキーを誘惑する情熱的な部分や
「愛人ではない」とピシャリ!と言い放つプライドの高さ、
匿名で出資する度量の広さや、過去の思い出に浸る孤独な女の弱さとか、
シャネルという人物像を計り知る場面がいっぱい。

印象的だったのは、シャネルにストラヴィンスキーが言った一言。。

「僕の作曲は芸術だけど、きみは単なる洋服屋だ」

それは言っちゃだめだよ、ストラヴィンスキー〜〜〜☆
その後のシャネルの態度で、この言葉でどれだけ失望したかがわかる、、、

自立して、プライドをもって仕事しているシャネルにとっては
100年の恋も冷める一言、、
ひとりの女性としては、だいぶ損をする自我の高さだけど、
これがあったから、シャネルはあの時代の女性を牽引する魅力をもって、
ブランドを成功させることができたんだろうな〜。

こういう物語を観ると、やっぱり私にはCHANELは、まだまだ。。^^;
もっと大人な女性になった時に買いたいな〜☆


-------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.chanel-movie.com/
原題:COCO CHANEL & IGOR STRAVINSKY 監督:ヤン・クーネン
脚本:クリス・グリーンハルジュ、ヤン・クーネン
原作:クリス・グリーンハルジュ 音楽:ガブリエル・ヤレド
アナ・ムグラリス/マッツ・ミケルセン/アナトール・トーブマン/エレーナ・モロゾーワ

-------------------------------------------------------------------


☆今日、CHANELは2010年春夏のオートクチュールを発表してましたね♪
100126_4.jpg

☆映画の小道具にはルネ・ラリックのガラス工芸がたくさん♪
http://www.lalique-museum.com/
100126_4.jpg

☆現代のCHANELのドキュメント

サイン・シャネル カール・ラガーフェルドのアトリエ [DVD]

サイン・シャネル カール・ラガーフェルドのアトリエ [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 8

non_0101

こんにちは。
3作品の中では一番シャネルを感じさせる作品でした。
この二人の出会いがお互いを高め合ったのだなあと納得でした。
何と言っても主演のアンナ・ムグラリスがカッコいいですね~
このお洒落さは、感じることは出来るけど身に付けられないかも
彼女を見ながらしみじみ思ってしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2010-01-30 16:09) 

movielover

来週観に行こうかなと思ってます。
監督がヤン・クーネンってのが意外で、気になってました。
美しい映画みたいですね~。期待してます。
by movielover (2010-01-31 00:08) 

ジジョ

non_0101さん

成功した後のシャネルを描いてたのは、
この映画だけでしたものね〜。
シャーリーのは、すでに晩年だったし^^;
アンナは、ほんとかっこよかったです!
ファッションに釘付けでした☆
by ジジョ (2010-01-31 22:10) 

ジジョ

movieloverさん

ヤン・クーネン「ドーベルマン」のイメージなので、
わたしもちょっと意外でした☆
おしゃれで、とんがった映画でしたよ〜。
観たらレビューお願いします〜♪
by ジジョ (2010-01-31 22:11) 

とん

やっぱり、ちゃんとシャネルを知らなければ偏った
見方になっちゃいますねーあたしみたいに(^_^;)
もちょっと勉強してから行けば良かったです。
でも、衣装やインテリアはステキだなーと思いました。
あんなお風呂に入りたいです(笑)
by とん (2010-02-09 21:54) 

ジジョ

とんさん

いやいや。
シャネルを知らない人でも理解できるのが、
映画的には正しいと思います^^;
この映画自体が偏ってるのかも。とんさんの感想は正しいです☆
インテリアとかおしゃれでしたね〜♪
わたしもあんなお風呂は憧れです^^v
by ジジョ (2010-02-10 06:27) 

Labyrinth

(^_^)ノこんばんは。
遅くて申し訳ございませぬ。f^_^;
書くのも遅いが、お礼参りも遅い・・・ orz ガクッ

これは本当に凝った映画で贅沢感が堪らない感じでしたね~
アンナ・ムグラリスも “おとこまえ” でしたしね(´m`)
ともかく格好良すぎ! DVDコレクションに加えたい気が・・・
by Labyrinth (2010-04-11 01:36) 

ジジョ

Labyrinthさん

いえいえ。ご訪問ありがとうございます☆
>アンナ・ムグラリスも “おとこまえ”
たしかにw あれぐらいの自己主張があったからこそ
シャネルは成功したんでしょうね〜。
かっこよかったです☆
by ジジョ (2010-04-11 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

GREEN DAY「 21st Cent..ラブリーボーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。