SSブログ

Dr.パルナサスの鏡 [映画:た行]

鏡の中は、わがままな願望がいっぱい。

100131_1.jpg


ヒース・レジャーが亡くなって、もう2年だそうです…。はやいっ!
彼が死の直前まで撮影していたのが、この『Dr.パルナサスの鏡』

撮影半ばでの不幸な出来事に、さすがのテリー・ギリアム監督も立ち上がれないか…
と、おもいきや! ヒースの遺志を継ぐ3人の俳優が代役をつとめる事で完成した☆
という、奇跡の様な作品。

その3人はもちろん!
ジョニー・デップ、 ジュード・ロウ、 コリン・ファレル

100131_2.jpg

3人ともヒースの友人ということで出演が決まったらしいけど、
なんとも豪華なメンツです。

結果的に、映画の方もスペシャル感のある感じに☆

-------------------------------------------------------------------

人間の欲望が具現化する鏡の世界を使って、
人を正しいほうへ導く【天使】の象徴パルナサス博士。
【悪魔】の象徴Mr.ニックとの約束は
“娘が16歳になったとき、その身をMr.ニックに差し出す”こと。
その約束を無効にするために、博士は新たな賭けにでます、、、


と、いちおあらすじを説明してみたものの
この映画“言葉で説明するほど無粋なことは無い”
とでも言われている様な迫力がある。

だから、とっても感想が書きずらいんだけど、、、^^;

他の映画なら「説明不足だな〜」って思いそうな部分も
なんとな〜く感覚で納得しちゃうあたりは、
たぶん、わたしは監督とノリが合うんだろうな〜。
いい友達になれそうなw

脳みそで理解しようとすればするほど、迷宮に入りそうな映画。
日常生活で、常に脳みそフル稼働してるんだから、
たまには頭真っ白にして、感じることを楽しむのがイイと思う♪

欲望の鏡の中は、めくるめく世界☆
アナログ感のある、ヘンテコのオンパレードは完全に私のツボです^_^

100131_3.jpg

100131.jpg

100131_4.jpg


きっと、わたしたちは既に毎日“パルナサスの鏡”の中で暮らしてるんだな〜。
目の前に表れる様々なものに意味を持たせているのは自分自身で、
そして、常に何かを“選択”しながら生きているものね〜。

“欲望とは過ぎたる願望”
節度のある願望は、私たちの鏡の中の世界をパラダイスにしてくれる☆

自分の世界を天国にするのも地獄にするのも、すべて自分次第。
自分自身を救えるのは、自分だけだものね。。
パルナサスの娘のリリーのように、、

-------------------------------------------------------------------

ヒースや助っ人3人だけじゃなく、脇もいい人そろってました☆

ヴァレンティナ役は、ドールフェイスモデルの代表リリー・コール
モデルとしては既に大成功してるけど、役者もぜんぜんイケル!
独特の味のある人だわ〜。

アントン役は『BOY A』で繊細な少年を好演してたアンドリュー・ガーフィールド
今回も無垢な感じの役だったな〜w そういうの似合う人☆

で、驚きはMr.ニック役のトム・ウェイツ!
出てるなんて知らなかったから、めちゃめちゃうれしかったw
あいかわらずイイ味だしてるけど、普通に歌も聴きたいな〜☆ あの歌声大好き♪



日本でライブやってくれないかな〜☆


-------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.parnassus.jp/index.html
原題:THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS 監督:テリー・ギリアム
脚本:テリー・ギリアム、チャールズ・マッケオン 音楽:マイケル・ダナ、ジェフ・ダナ
製作総指揮:デイヴ・ヴァロー、ヴィクター・ハディダ
ヒース・レジャー/クリストファー・プラマー/ジョニー・デップ/ジュード・ロウ
コリン・ファレル/リリー・コール/アンドリュー・ガーフィールド/ヴァーン・トロイヤー

-------------------------------------------------------------------


☆TVドラマのエンディング曲になってる! 今年は来るか!?

ユーズド・ソングス:ザ・ベスト・オブ1973-1980

ユーズド・ソングス:ザ・ベスト・オブ1973-1980

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: CD



☆コレが好き♪

クロージング・タイム(紙ジャケット仕様)

クロージング・タイム(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: トム・ウェイツ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: CD


nice!(19)  コメント(38)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 38

アクアマリン

ジジョさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございました(^^)

Dr.パルナサスの鏡はストーリーは説明しづらいですけど
鏡の中の不思議な世界がすごく良かったですね♪
わけわからない物がいっぱいなところが好きです(笑)
ヒース・レジャーの遺志を継いでくれた3人に感謝です!
by アクアマリン (2010-02-01 06:41) 

mig

ジジョさんこんにちは、

あれ??トムウェイツってミュージシャンもしてたんですか?
映画ではかなり老け込んでみえたけど、、、、
ぜんぜん違いますねー!

キャストも皆良かったし、テンポは悪かったものの、
この世界好きです〜
もう1回観たいとこだけど2月めっちゃ新作あるのでムリだなぁ、、、
by mig (2010-02-01 10:41) 

non_0101

こんにちは。
どうかなあと思っていたのですけど、意外に楽しい作品でした~
> 脳みそで理解しようとすればするほど、迷宮に入りそうな映画
でしたね!無邪気に楽しむのが一番ですね。
あの鏡の中の映像が楽しくて、ヒースや3人の演技も楽しくて、
もうそれでいいのだ!と思ってしまいました(^^ゞ
終わる前にもう一度観たいなあと思ってます☆
by non_0101 (2010-02-01 12:50) 

turbo

ええっ?トム・ウェイツが出演しているのですか?
観ようかどうしようか悩んでいたけど
俄然観たくなりました(^_^)
by turbo (2010-02-01 12:58) 

コッスン

こんにちはー!!
安っぽいビニールの鏡に入ると
パルナサス博士の不思議な世界に入り
本当の自分を見つめなおせて素晴らしいですね。
入って見たかったです。
見てよかった素晴らしい作品でした。
感覚で理解できる映画ですねー!!!!
by コッスン (2010-02-01 16:49) 

HAN

鏡の中に入るたびキャラ変わらなくてもいいじゃ~ん、、、って思ってしまいました。
でもその世界観はいかにもテリーギリアムっぽくて楽しませてくれました(笑)


by HAN (2010-02-01 17:39) 

Labyrinth

(^_^)ノこんばんは。
とても楽しめましたね♪ ホントまた見たいです。
トム・ウェイツって、普段はかっこいい人なんですね~
(´m`) 歌も素敵です。
by Labyrinth (2010-02-02 02:18) 

うーたん

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。

この映画、実は「かいじゅう・・・」と迷って
次回に回したので、是非見てみたいです。

アリス・イン・ワンダーランドの番宣をみると
どっちがどっちの映画かわかんなくなります・・・
by うーたん (2010-02-02 12:49) 

miu

こんばんは♪
この映画明日見に行くんですよ〜とっても楽しみ!
ヒース・レジャー大好きなので早く見たいけど、
これが最後の映画だと思うと、見てしまうのが惜しい気もして。
リリー・コールはお人形さんみたいだから、この不思議な世界にぴったりハマりそうですね。
by miu (2010-02-02 22:14) 

ジジョ

アクアマリンさん

ワケワカラナイ☆が楽しいんですよね。この映画♪
監督の頭の中のぞいちゃった気分です^^;
みんなのヒースへの愛もヒシヒシと感じた映画でした〜☆
by ジジョ (2010-02-03 00:16) 

ジジョ

migさん

トムウェイツは、元はミュージシャンなんですヨ♪
「酔いどれ詩人」です^^;
テンポの悪さは、ヒースの死でいろいろ変更したからかも?
と思ったりしました。ヒースの映像は全部使った!って
感じもしたし、、。完成しつつ、つじつまも一応合ってる、、
ってだけで凄いですよね〜☆
by ジジョ (2010-02-03 00:20) 

ジジョ

non_0101さん

無邪気に楽しみすぎて、物語は細かく把握しなかったけど^^;
それでいいのだ☆って感じがしました。
もう一度観たら、もうすこし落ち着いて観れるかも♪
by ジジョ (2010-02-03 00:23) 

ジジョ

turboさん

そーなんですよ♪トム・ウェイツ☆
けっこう重要な役で、いい感じに酔いどれ具合がでててw
相変わらずイイ味だしてました!
ぜひ観てみてください〜☆
by ジジョ (2010-02-03 00:25) 

ジジョ

コッスンさん

鏡、、ぺらっぺらの銀紙でしたね、、、^^;
その安っぽい感じも怪しげでたまりませんがw
わたしも入ってみたい♪
いろんな感覚を刺激される、イイ映画でしたね〜☆
by ジジョ (2010-02-03 00:27) 

ジジョ

HANさん

>キャラ変わらなくてもいいじゃ~ん
あはは☆ まぁ、、、監督の苦肉の策ですからね、、、^^;
ヒースが演じてたらどうなってたんだろう?…と思うと
ちょっと切なくもなる場面でしたが。。。
ギリアムなのに完成した!っていうのも感慨深いですw
by ジジョ (2010-02-03 00:31) 

ジジョ

Labyrinthさん

わたしも、またあの脳内世界に行きたいですw
トム・ウェイツは、歌うとめちゃめちゃカッコイイんですよw
あの声も大好きです♪
by ジジョ (2010-02-03 00:32) 

ジジョ

うーたんさん

アリスもちょっと似てますよね♪
バートンの方が、可愛げがあるかんじです^^;
うさんくささ満点なんで☆ 是非観てみてください〜♪
by ジジョ (2010-02-03 00:34) 

ジジョ

miuさん

そうですね。。ヒースはコレが最後…と思うと切ない。。
マイケルの映画観に行った時と同じ様な気持ちです。。
リリーはギリアムの世界にハマってましたよ〜☆
観たらぜひレビューお願いしますね♪
by ジジョ (2010-02-03 00:36) 

リンさん

何だか不思議な世界ですね。
キャストも豪華で、それだけでも「見たい」って思います。
↓前の記事、ゴールデンスランバーも、近々見に行く予定です。
そうそう、今日はラブリーボーンを見てきました。
想像と違う映画でしたが、面白かったです。

by リンさん (2010-02-03 19:26) 

まなてぃ

こんばんは。テリー・ギリアムの不思議な世界にようこそ♪
というような、映画でしたね。

私が普段、思いもつかない彼の発想の数々がスクリーンに流されて、
観終わったあとは、3Dのアバターよりも驚きの多い映画でした。(笑)

願わくば、鏡の中のヒースも観たかったですねぇ。
くぅううう!←なんの悲鳴?(^^;;)
by まなてぃ (2010-02-03 21:24) 

トミュウ

こんばんは。もう2年になるんですね・・・。
でもこんな楽しい作品を残してくれたんだ〜と嬉しくなりました。
ヒースは言わずもがな、ジョニー・デップも
トム・ウェイツも良かったですね!
by トミュウ (2010-02-03 22:22) 

とん

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました!
感想が書きづらい・・・という気持ちわかります!
でも、言いたいことを代弁してくれているようで
ジジョさんのコメントに感激です(笑)
今後も参考にさせて頂きたいと思いますので
よろしくお願いします!
by とん (2010-02-03 22:58) 

トチオ

こんばんは。
トム・ウェイツ良いですね!作中では悪魔でしたがあの飄々さは憎いくらいです(^^)
ギリアムは役者に恵まれてるね。ヒースは残念でしたが本作観てると役者陣が皆さん良くって、映像自体の奇天烈と良い感じのバランスを醸し出している感じです。
by トチオ (2010-02-03 23:49) 

ジジョ

リンさん

独特な世界観なので、好みのわかれるところだと思いますが、
わたしはこういうの大好きです♪
「ラブリーボーン」もご覧になったんですね〜☆
のちほどレビュー読ませていただきますネ♪
by ジジョ (2010-02-04 06:25) 

ジジョ

まなてぃさん

あはは☆たしかに、アバターとは違った意味で
驚きの映像でしたね、、、^^;
鏡の中のヒースはどんなんだったんでしょうね。。。
もう、想像するしかない、、っていうのが悲しいですねT_T
くぅぅ、、、

by ジジョ (2010-02-04 06:29) 

ジジョ

トミュウさん

そうですね♪ 楽しい作品でよかったかも☆
ジョニーは一番出番が少ないけど、よかったですよね〜。
ああいう世界にいるのが似合いますネ^^;
トム・ウェイツは久々みたので、うれしかったです♪

by ジジョ (2010-02-04 06:32) 

ジジョ

とんさん

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます☆
つたない文章の上に、この映画の内容なので、、、
ほんとに書くのがヤボな感じですが、頑張ってみました^^;
よかったら、また遊びに来てくださいね〜♪
by ジジョ (2010-02-04 06:35) 

ジジョ

トチオさん

ほんと、濃い〜役者さんそろえてますね☆
あの映像にハマる人って、難しそうだけど、
今回の出演者は、みんなハマってましたね〜♪
特にリリー・コールは、ナイスチョイス!
by ジジョ (2010-02-04 06:39) 

ちょいとおまえ

考えるのではない、感じるのだ。
おお、『燃えよドラゴン』。
テリー・ギリアム作品を楽しむための極意は、ブルース・リーに有り。だったのですね。
by ちょいとおまえ (2010-02-04 20:00) 

ジジョ

ちょいとおまえさん

あはは☆ たしかにブルース・リーですね^^;
意外なところに共通点(?)がww
by ジジョ (2010-02-05 04:15) 

hash

>感想が書きずらい
T・ギリアムの作風がそうさせますね。
>ノリが合う
私は逆に会わなかったです。^^;
でも、ストーリーはなかなか面白かったと思います。
by hash (2010-02-08 22:53) 

ジジョ

hashさん

T・ギリアムは、合わない人もいますよね、、^^;
ま、わたしも分かってはいないとおもうんですけど、
この分からなさが好きだったりします♪
by ジジョ (2010-02-10 06:12) 

アッシー映画男

こんにちは~。映画のほうは皆様コメントされているので、当方の食いつきネタとしては絶対に、トム・ウエイツですよね~。

この、いくつになってもやんちゃなオヤジっぷりが、たまらなく良いのですよね。本作では、もっと大暴れしてくれるのかと思っていたので、その点はプチ不満なんです。

イギー・ポップが最近はおとなしくなり(もう脱がない?)、ピート・タウンゼントさえ「もうステージでギターは壊しません」と言っちゃう、過去の悪ガキの根性の無いていたらくに、がっかりなのであり、その意味では、トム・ウエイツさんはギンギンにとがっていてほしいです。
他アーチストの悪口を言ったあとで、謝っているようではいかんぞよ、トムさん!

・・・って、そこを観る映画ではありませんでしたね。すいません~~。
by アッシー映画男 (2010-02-11 15:00) 

ジジョ

アッシー映画男さん

あはは☆トム・ウエイツも丸くなったってことですかね、、^^;
わたしは謝っちゃうところとかは、逆にカワイイ部分だと
思ったりするんですがw(つい言っちゃってゴメン☆みたいなw)

「もうステージでギターは壊しません」っておかしいですね^^;
なんか反省文みたいw 何があったんでしょうか?ww
みんな体力的にハデはことはできなくなったのかな?
でも、心はいつまでもパンクだと信じたいです☆


by ジジョ (2010-02-12 02:03) 

Meridian

映画なんか実に行ってるヒマはないはずなのに行ってしまいました。
良かった!!ジョニデが出てなくても良かった!出てるからもっと良かった!

いずれ、自分のところに書きます!
by Meridian (2010-02-19 12:35) 

ジジョ

Meridianさん

こんにちは☆
映画館で観た方が楽しい映画ですよね〜♪
ジョニデ。出番少ないけどよかったですね!
レビューぜひお願いします☆

by ジジョ (2010-02-20 18:40) 

cs

やっぱり、トム・ウェイツですね。
もちろんこれはヒース=トニーのための映画に途中で想いっきり方向転換してるからパルナサス博士はいろんな意味で同情してあげなきゃならなくなっちゃったんですけど、それも手伝って彼がどんどんギリアム監督自身に見えてきてしまいます。完成してよかったです。
「クロージング・タイム」は、ほんといいアルバムですね。
今でも聴いてます。
nice、ありがとうございました。
by cs (2010-03-02 00:44) 

ジジョ

csさん

ほんと「完成した」っていうのがすごいですね☆
トム・ウェイツCSさんもお好きですか〜?
うれしいな〜。
「グロージング・タイム」は一番最初に買ったアルバムで
思い出深いのです。
最近聞いてなかったので^^;
この映画を機に、また聞き直しています☆
by ジジョ (2010-03-02 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。