SSブログ

SUMMER SONIC 2010 [音楽]

100809_1.jpg


今年もサマソニ最終日だけ行って来ました〜☆
個人的に必見!必聴!のアーティストが2つ。
それ以外は、ご飯べて芝生で爆睡♪
キャンプサイトのこじんまり感は、フェスっぽくていいですね〜。
のんびりと楽しめました^^


100809_2.jpg

まずはJONSI(ヨンシー)☆
言わずと知れたSIGUR ROSのフロントマンですが、
今回はソロ!日本初ライブ!ということで、
ソロではどんなパフォーマンスをするのか興味しんしん♪

とにかくすばらしかった!

元々SIGUR ROSが好き♪だけど、
バンドとしての音は「セピアな無彩色」の印象。

でもJONSIのソロとしての音はとってもカラフル♪

SIGUR ROSには無いポップ感みたいなものがソロにはあって、
それでいて世界観はSIGUR ROSと遠く無い、、っていうのが、
アイスランドのアーティストとしてのアイデンティティもありつつ、
バンドでは出来ない表現って感じで、新しい側面を観た気がしました☆

SIGUR ROSは、CDなどのアートワークもいつも素晴しいのだけど、
今回の背景で使われた映像が、ほんとーーにステキで、さすが!って感じ☆

映像込みのライブで、音との絡みですごい世界を作ってました。
座ってのんびり聴こうと思ってたけど、座ると映像見えないから、
ずっと立って観ちゃったよ、、^^;

これは、もっとちゃんとしたホールか、野外の星空の下とかで聴きたいな〜。

●OFFICIAL SITE http://jonsi.com/
●LABEL SITE http://www.emimusic.jp/intl/jonsi/



100809_3.jpg

そして今年のヘッドライナー!伝説の大物!
STEVIE WONDER(スティーヴィー・ワンダー)

とにかく一度は生でみてみたい人。
これを観れただけでもソマソニ行った甲斐がありました☆

JONSIの時間とかぶってたので、最後の20分くらいしか聴けなかったけど、
着いてビックリ!スタジアムが満員!!ってくらいの人・人・人!
こんなに人で埋まったスタジアムは初めて見ました。
去年のビヨンセはもっと席空いてたよ〜。さすがスティーヴィー・ワンダー☆

スタジアム中がLOVEな感じの空気ですごくよかったです♪

ファンってわけでは無いけど、さすがに知ってる曲いっぱい♪
個人的には「Happy Birthday」が良かったな☆

キング牧師に捧げた曲で、彼が生まれた日を平和が祝われる日にするべきだ☆
っていう内容だけど、生でアノ曲聴いてたら、キング牧師だけでなく、
全ての人に対して“生まれた事はすばらしいこと”って言ってる気がして、
なんか感動したし、とっても元気がでる曲でした^^

今年は彼自身も生誕60周年っていうことで、精力的にフェスに参加してるみたい。
まだまだ頑張ってほしいな〜☆

●OFFICIAL SITE http://www.steviewonder.net//
●LABEL SITE http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/stevie_wonder//
●My Space http://www.myspace.com/steviewondermusic



☆JONSIのソロアルバム

ゴー

ゴー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2010/03/31
  • メディア: CD


☆STEVIE WONDERキャリア50周年ベスト版

ラヴ、ハーモニー&エタニティ~グレイテスト50・オブ・スティーヴィー・ワンダー(初回限定価格盤)

ラヴ、ハーモニー&エタニティ~グレイテスト50・オブ・スティーヴィー・ワンダー(初回限定価格盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 8

aneurysm

行きたかったのですが・・・・・。

シガーロスがミナミに来た時見に行きました。
DNAが震えました。
ヨンシーさんの歌声は世界遺産級です。
by aneurysm (2010-08-10 20:11) 

coco030705

スティーヴィー・ワンダーが来てたんですか!すごいですね。
人間的なあたたかさがある歌手だと思います。曲も好きです。
by coco030705 (2010-08-10 21:16) 

ジジョ

aneurysmさん

>DNAが震えました
おーー。それはすごいですね!
なんかわかる気がします^^
JONSIは単独公演が決まってるようですが、
詳細がまだ発表されてないようで、、
また世界遺産級の声を聞きに行きたいです☆
by ジジョ (2010-08-10 23:52) 

ジジョ

coco030705さん

息子さんやご家族と来日してるみたいで、
ステージでも一緒に歌ったりして、
とってもHappyなステージでした☆
さすが、別格のパフォーマンスでしたよ〜。
by ジジョ (2010-08-10 23:54) 

ram

わ~~ジジョ さんいいですね~!
スティービーの歌声
最高ですよね~!
ユーコさんのブログ見ましたよ~
すごくHAPPYな感じが伝わってきました^^!

by ram (2010-08-11 00:55) 

クリス

SIGUR ROSはわたしも好きです~。
『ペネロピ』に使われていて、とっても気に入ったバンドです。
去年はわたしも、KEANEのためにサマソニに参加しました。
いいですよね、あのゆる~い雰囲気が。

by クリス (2010-08-11 07:10) 

ジジョ

ramさん

さすが!って感じの圧巻のステージでしたよ〜^^
ユーコ先生とのエピソード素敵ですよね〜。
スティービーの人柄がにじみ出て来るようです♪
by ジジョ (2010-08-11 21:12) 

ジジョ

クリスさん

『ペネロピ』に使われてるんですね!知らなかった〜。
観たいと思いつつスルーしてたので、今度観てみます^^
クリスさんも去年サマソニ行かれたんですね☆
今度こそサマソニでKEANE!って感じでしたよね〜。
サマソニは近いから夕方ぐらいからのんびり行けるのが良いです♪
そういう気軽さが、あのゆるさなんですかね〜。
by ジジョ (2010-08-11 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゾンビランドソルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。