SSブログ

Underworld JapanTour @ Zepp Tokyo [音楽]

uw_logo8.jpg


1995年くらいだったかな?
今は無き、新宿リキッドルームで初めて見た
Under Worldは衝撃的☆でした。

その後、『Born Slippy Nuxx』が話題になった直後に来日した
1996年のRAINBOW2000でのパフォーマンスは今での心に残っています。

広大な空にひろがる音と流れ星☆ あれは本当に素晴らしかった!

わたしにとっては、それらがUnder Worldの原体験であり、
ピークだったんだな〜。

その後、超売れっ子メジャーアーティストになってしまった彼らを
でっかいキャパの会場で聞く気にはなれなかったし、
フジロックとかも、なんか違う〜☆ってかんで、
この十数年、まともに聞いた事なかったな、、

今回彼らが選んだ会場はzepp。あ☆それなら悪くないかも。って思って
ひさびさに行ってみました☆


101008_2.jpg

もちろん新譜は未聴のまま。予習なし☆
ぜったいライブで聞いた方が楽しいに決まってるし。
初めての感動は、大切にとっておきたいタイプ。

感想を言うと、原体験を超えるものはなかった。

ま、それは当たり前なんだけど、
あの時の衝撃は、時代とか自分の経験値とか
zeppの音の環境とか、いろんな要因もあるし。

でも、そういう驚きはなかった変わりに、
Under Worldという世界観は、もう普遍的なものになっていて、
しっかりと確立されているんだな〜と思った☆

新譜も旧譜も関係なく、それは全てUnder World。
大御所の安定感なのかもしれないですね。

当日のセットリストはコチラ↓

1. Downpipe
2. Always Loved A Film *
3. Nu Train
4. Two Months Off
5. Scribble *
6. Bird 1 *
7. Rez/Cowgirl
8. Between Stars *
9. Diamond Jigsaw *
10. King of Snake
11. Born Slippy Nuxx
-----encore--------
Dirty Epic
Moaner





個人的には、Rez/Cowgirl で懐かしさで心がいっぱいになった☆
今回2階席から観てたこともあって、
RAINBOW2000で丘の上からステージを眺めてた風景に近かったんですよね〜。

しかも、一緒に行っていたのは当時から遊んでる仲間達☆
みんなバラバラでどこで聞いてるのか分からないのも当時っぽいw
みんな、それぞれのベスポジでコレを聞いてるんだろうな…とか思いながら。

ラストがBorn Slippy Nuxxっていうのも、笑っちゃったけど、
わたしのなつかし気分にとどめを刺してくれた感じで、すっかりタイムスリップ☆

個人的にはアンコールは蛇足だと思ったけど。サービス精神ね。


101008_3.jpg

今回、何よりも一番感じたのは
やっぱり、持つべきものはイイ仲間達だな〜ってこと☆

行き→ライブ→帰り。全て含めて1つのイベントなわけで、
それを共にする人たちとの時間もとっても大切。

ライブ中に私が思い出したのは昔のUnderworldのプレイだけじゃなく、
当時、一緒にすごした友達たちの笑顔だったもの。

この日も、帰りにはみんな集合して
今日観たおもしろい人の報告とか、それぞれライブ中どこで聞いてたかとか、
あの音はどーだったとか、あの時カールはこうだったとか、
お酒飲みながらダラダラとどーでもいい話して過ごして、
こういう時間が何よりも好きだったりする☆

音楽を通して出会えた人たちに感謝♪
今回、都合が悪くて来れなかった人達にも会いたくなった。
またみんなでライブとか行けたらいいな☆

そして、あの時のUnderworldみたいに、
いつまでも心に残るライブにまた出会えます様に。


Barking [デラックス・エディション (CD+DVD) / ボーナストラック・日本語解説付き国内盤] (PCDT-21/22)

Barking [デラックス・エディション (CD+DVD) / ボーナストラック・日本語解説付き国内盤] (PCDT-21/22)

  • アーティスト: アンダーワールド
  • 出版社/メーカー: P-VINE / Traffic
  • 発売日: 2010/09/02
  • メディア: CD



エヴリシング、エヴリシング [DVD]

エヴリシング、エヴリシング [DVD]

  • 出版社/メーカー: V2レコーズジャパン/コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

aneurysm

私も今回のツアー行きたかったのですが、
行けませんでした(ゼップ大阪)
ライブDVDもかなり前の物なので、新しく出ないかなーと。
by aneurysm (2010-10-10 17:35) 

クリス

ニアミスですね~? 2Fは、プレス席かと思ってました。
わたしみたいな新手のファンは、新アルバム+トレスポの曲聴けたら
OKって思っていましたが、思ったよりずっとHappyな時間になりました。
by クリス (2010-10-11 19:28) 

ジジョ

aneurysmさん

そっかーー。行けなくて残念でしたねT_T
大阪のZEPPも盛り上がったみたいですね〜。
東京ZEPPの2日目は撮影してたっぽいですが、
どこかで何かに使うのかな〜?
ライブDVDで細かい所みてみたいですね〜^^
by ジジョ (2010-10-12 02:22) 

ジジョ

クリスさん

お!クリスさんもいらしたんですね!
1F、ぎゅうぎゅうでしたが大丈夫でしたか〜?
新旧関係なく楽しめるセットリストでしたね♪
音的にも盛り上げ系で「たのしい♪」って感じの雰囲気で
わたしもとってもHappyな時間でした〜☆
by ジジョ (2010-10-12 02:26) 

movielover

私にとってのUNDERWORLDは
"BORN SLIPPY=TRAINSPOTTING"でした。
当時ライブ行ったことなかったですが、
いま聞いても懐かしくてちょっと気分が上がります。
クラブでもかかりまくってましたね。

by movielover (2010-10-21 23:48) 

ジジョ

movieloverさん

当時のUNDERWORLDは、
ほんとに「新しい!」って感じがしました☆
今は懐かしさいっぱいですが、
そういう思い出も含めてBORN SLIPPYは名曲ですね〜♪
やっぱりライブで聞くと格別でした^^
by ジジョ (2010-10-27 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。