SSブログ

ヒア アフター [映画:は行]

死に触れて、前を向く。

110219_1.jpg


ここ数年イーストウッド作品にハズレなし!って勢いの
クリント・イーストウッド監督の最新作。

主演は前作『インビクタス』にも出演しているマット・デイモン
脚本は『クイーン』ピーター・モーガン。とくれば期待大☆

製作総指揮がスティーヴン・スピルバーグだからでしょうか?
前半スピルバーグ。後半イーストウッド。
って感じの映画でした。


110219_2.jpg

冒頭。南の島の津波に巻き込まれる女性の描写から始まります。
派手でダイナミックな津波の描写にドキドキ、ハラハラ。

仮死状態でビジョンを観る女性の静かな場面と、津波の爆音とか
メリハリがあって、一番エキサイトな場面でした。
この辺あたりが、なんとなくスピルバーグ風。

日常に戻って、それぞれのキャラクターの描写に入ってからは、
静かに、淡々と物語が進行していきます。
この辺あたりから、なんとなくイーストウッド風。

でも、前半で派手な津波の場面とかを観た後なので、
ちょっと後半の淡々具合が物足りなく感じちゃったな〜。


110219_3.jpg

全編通して淡々としてたら、全然気にならなかったと思うけど、
つい、津波以上の何かを後半にも期待してしまったので、肩すかし。

死に直面することによって生きる喜びを見つける3人の物語、、、
ということですが、正直、何が言いたいのかよくわからない映画でした^^;

子どもを霊視する部分とか、心にグッとくる場面もあったんですが、
全体的にあんまりピンとこなかったな〜。


110219_4.jpg

物語はイマイチ心にこなかったんですが、
今回も絵の美しさは絶品でした〜☆

特に、全編通して色が美しかったです!

前半の南の島のポップな色と空気感も素敵だったんですが、
後半の色は茶とかグレーとか、本当に地味なんですが、
なんというか、暖かみがあるんですよね〜。
渋い色の調和がイースウッドらしいセンスの良さを感じました。


110219_5.jpg

次回のイーストウッド作品は、
FBI初代長官のJ・エドガー・フーヴァーの伝記『J.Edgar』の映画化。

とうとうディカプリオ!の登場ですね☆
フーヴァー長官の恋人と言われた副長官には
『ソーシャルネットワーク』アーミー・ハマー

『ゴシップガール』のエド・ウェストウィック
ナオミ・ワッツジュディ・デンチの出演も決まってるみたいです。

脚本は『ミルク』のダスティン・ランス・ブラックっていうのもいいですね〜。
超たのしみです!


------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.hereafter.jp
原題:HEREAFTER
監督・製作・音楽: クリント・イーストウッド
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ  脚本:ピーター・モーガン
撮影:トム・スターン
マット・デイモン/セシル・ドゥ・フランス/ブライス・ダラス・ハワード/ジョージ・マクラレン

------------------------------------------------------------------------


☆イーストウッド特集です♪

Cut (カット) 2011年 01月号 [雑誌]

Cut (カット) 2011年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ロッキング・オン
  • 発売日: 2010/12/18
  • メディア: 雑誌



☆フーヴァー長官の話は興味深いです♪

FBIフーバー長官の呪い (文春文庫)

FBIフーバー長官の呪い (文春文庫)

  • 作者: マルク デュガン
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 文庫



nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 14

aneurysm

>後半の淡々具合が物足りなく感じちゃったな〜。

私もちょっと足りないと感じました。
デーモンさん>兄弟>女性の順で話を進めれば
盛り上がりが違ったかもしれませんね。
by aneurysm (2011-02-20 08:52) 

キキ

こんにちは。
イーストウッド作品は泣ける映画が多い中、
今回は泣けなかったし^.^;
ここで終わるんかい?ということで
今までとはちと違う映画でした。
でも、監督はいろんな角度から「死」を見つめるのかなと
私はなかなか面白かったです。
最初の津波シーンは凄かったですね。
スピルバーグ監督のチームが関わってるんでしょうね。
次回作にも期待です。


by キキ (2011-02-20 15:24) 

トミュウ

こんばんは!
これ、来週見ようと思ってます〜。
なんだか微妙という評価多いですね〜。
でもやっぱりイーストウッドですので、楽しみにしてます。
Cutの表紙格好良すぎです・・・!
by トミュウ (2011-02-20 22:12) 

ジジョ

aneurysmさん

>デーモンさん>兄弟>女性の順で話を進めれば
なるほどー。そうかもしれないですね☆
津波が派手だっただけに、後半尻つぼみにみえちゃって、
残念でした、、^^;
by ジジョ (2011-02-21 01:08) 

ジジョ

キキさん

そうですね〜。「死」に対するとらえかたって
人それぞれだから、見る人によっても感想変わりそうですね☆
津波はマジ恐かった!ですw
by ジジョ (2011-02-21 01:11) 

ジジョ

トミュウさん

私は期待しすぎたのもあって辛口ですが^^:
ちょっと地味だけど良い部分はいっぱいありましたよ〜♪
CUTは中のインタビューもよかったですよ☆
機会があればぜひ〜。
by ジジョ (2011-02-21 01:14) 

movielover

やっぱり外せないイーストウッド作品。
私も気になってます!!
でもイーストウッド×スピルバーグってのがいまいちだったんでしょうか?

彼には世界最高齢映画監督のギネス記録を塗り替えてほしいなあと思ってます。
by movielover (2011-02-27 19:27) 

ねじまき鳥

ヒア アフター まだなので、観たいです。
by ねじまき鳥 (2011-02-28 23:46) 

ジジョ

movieloverさん

イーストウッドの新作は気になりますよね〜。
いろんなテーマの作品を撮りますね☆
このバイタリティはすごいとおもいます!ギネスいけるかも?
ぜひ観てみてください♪

by ジジョ (2011-03-02 20:51) 

ジジョ

ねじまき鳥さん

こんにちは☆
ぜひ観てみてください。
感想おしえてくださいね〜。
by ジジョ (2011-03-02 20:51) 

トチオ

こんにちは!
前を向いて生きようというポジティブな映画なのに、正直面白く無かったですね。クリントさんもたまにはやらかしますよということで。次回作のエドガー・フーヴァーFBI長官の作品が超気になります!
by トチオ (2011-03-03 23:45) 

ジジョ

トチオさん

こんにちは〜♪
たまにありますよねイーストウッド。こいうの^^;
FBI長官の話はおもしろそうですよね〜☆
ディカプリオ×イーストウッドっていうのも期待大です♪
by ジジョ (2011-03-04 10:05) 

non_0101

こんにちは。
出だしの津波から引き込まれてしまいました~
今作は前半が悲しくて後半が救いだったので、
観終わった時も、ちょっとほっとしました。
次作はどんな物語になるのか楽しみですね☆
by non_0101 (2011-03-04 12:57) 

ジジョ

non_0101さん

しみじみした感じの映画でしたね〜。
個人的にはあんまりピンとこなかったので^^;
次回作に期待☆です♪
by ジジョ (2011-03-04 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。