SSブログ

八日目の蝉 [映画:や行]

優しかったお母さんは、私を誘拐した人でした。

110514_1.jpg


角田光代原作のベストセラー小説の映画化です☆
小説は読んだ事ないし、なんか重そうな雰囲気だし^^;

でもこの映画、だいぶ前に試写会で見せていただきました☆

内容的にも複雑な思いが残る映画だし、
なんとなく感想を書ける状態でもなくて放置してましたが、
公開後、結構評判よさそうですね〜。

未だ、なんと言えばよいのかわからないのですが、、
いろんな意味で考えさせられる映画だったと思います☆


110514_2.jpg

物語は不倫の末にその子をおろし子供が産めなくなった女性が、
本妻の子供を誘拐し、自分の子として育てる、、という逃亡劇と、
誘拐された子供が大人になり、自分の過去と向き合う、、という自分探しが
リンクしながら進んでいきます。

とにかく、役者さんの演技がよかった☆

愛人役に永作博美??と思ったけど、これがすごくよかったし、
井上真央もこの役は、すごく合ってました。

謎のジャーナリスト?の小池栄子さんもすごかったーー。
こういう人、いる!し、ハマってた☆

もちろん子供を奪われた森口瑤子もよかったし、
とにかく女性の映画ってかんじでした!


110514_3.jpg

見終わったあとは、なんとも言えない思いが残りますね、、
もちろん誘拐した女性は大罪を犯した訳だけれど、
彼女が逃亡の課程で「母」となっていく姿は、
普通の人が母となっていくそれと同じで、
二人の姿があまりにも幸せそうで、その背景を忘れてしまいそう。。

でも時折、誘拐したことを常に意識しているような場面もでてきて、
この生活がずっと続けばよいのか、終わりにした方がよいのか
見ている私も、分からなくなってきます。。

子供と別れる間際に誘拐した女性が発した言葉は
その子は、まだご飯をたべていません。
という、まさに母親な言葉で、
彼女が本当に子供を大切に思っていることが伝わって来て思わず涙。。

血のつながりだけではない、一緒に過ごした時間の大切さを考えてしまいました。
反対に、その時間を奪われた本妻の悲劇も同様に。。。

人との関係って、形ではなくその内容が何よりも大切なんだな、、きっと。


------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.youkame.com/index.html
監督: 成島出  脚本:奥寺佐渡子  音楽:安川午朗
製作総指揮:佐藤直樹  原作:角田光代
井上真央/永作博美/小池栄子/森口瑤子/田中哲司/市川実和子/平田満/劇団ひとり

------------------------------------------------------------------------

☆原作

八日目の蝉 (中公文庫)

八日目の蝉 (中公文庫)

  • 作者: 角田 光代
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2011/01/22
  • メディア: 文庫


☆エンディング曲

Dear

Dear

  • アーティスト: 中島美嘉
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: CD


☆舞台となった小豆島

小豆島 遍路と旅

小豆島 遍路と旅

  • 作者: 冨永 航平
  • 出版社/メーカー: 朱鷺書房
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

non_0101

こんばんは。
複雑な想いを感じる作品でしたね~
あと、本当に深い愛も。
ラストには希望が感じられて、
ちょっとほっとしました☆
by non_0101 (2011-05-14 22:35) 

ジジョ

non_0101さん

何が正解なのか分からなくなったけど、
それでいいんだな〜と思えるようになりました。
愛って、いろいろですね〜。
by ジジョ (2011-05-28 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。