SSブログ

藁の盾 [映画:わ行]

日本全国民が、敵になる

130422_1.jpg

久々に邦画です☆
大沢たかお、松嶋菜々子、藤原竜也などメジャーな役者さん勢揃い。
監督は「十三人の刺客」などの三池崇史。
個人的には作品によっては好き嫌いが別れることの多い監督ですけど、
毎度期待してしまう監督の1人です。

原作は木内一裕の同名小説。
マンガ『BE-BOP-HIGHSCHOOL』の方なんですね!

130422_2.jpg

物語は孫娘を殺害された政財界の大物が
「この男を殺してください。清丸国秀。御礼として10億円お支払いします」
という新聞広告を掲載した事で、賞金を得ようとする人たちと
清丸を移送する警察との攻防を描いていきます。

反省の色の無い犯罪者を命がけで守る意味があるのか、、、
揺れるSP達の心と、裏切り者はだれ?というサスペンス、
賞金獲得の人々とのアクションなど、盛りだくさんの内容です☆

広告が掲載されてから、清丸を保護して移送が始まるところまでの展開は
とってもテンポよくてドキドキ。爆発とかとっても派手。

いろんな人がつぎつぎと賞金欲しさに襲ってくる感じもゾンビ的でよかったし、
SPや刑事たちも本心が分かりかねる感じがハラハラしました。

130422_3.jpg

、、、が。
後半から、急に物語が失速してくのが残念。。
ちょっとしたボンミスで人が死んで行ったりするのも、
詰めが甘い感じがして、緊張感が無くなってしまった感じです。

物語の設定はすごく面白そうだったのにな〜。

大沢さん演じるSPの心の動きも大事なポイントだったと思うのですが、
なぜ最後にあの決断をしたのか、、など、結局彼の心のうちがイマイチわからず。。
なんとなく誰にも共感できないまま終わってしまった感じ。残念。

130422_4.jpg

犯罪者は小児性愛者として藤原さんが演じていたのですが、
どうしても彼は小児性愛者っぽくなかったな。。。
もっと低体温な感じのは虫類っぽい人の方がよかった気がします。

あと。警察官を演じていた岸谷五朗さんは
だんだん柳葉敏郎化してますね! 室井さんみたいな。
そのうち物まねする人がでてきそう☆

そんな中で、若手警察官を演じた永山絢斗さんが今回はよかったです!

全体的に、ちょっとずつ惜しいかんじの映画。
特に前半良さそうだっただけに、残念だったな〜。

------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://wwws.warnerbros.co.jp/waranotate/
わらのたて
監督:三池崇史 音楽:遠藤浩二
脚本:林民夫 原作:木内一裕
大沢たかお/松嶋菜々子/岸谷五朗/伊武雅刀/永山絢斗/藤原竜也/余貴美子/山崎努

------------------------------------------------------------------------

☆原作

藁の楯

藁の楯

  • 作者: 木内 一裕
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。