SSブログ

フラガール [映画:は行]

「未来をあきらめない」


なんだろう、、、既に冒頭のなんでもないシーンから胸が熱くなった。。
田舎の風景、方言なまりでの会話、、
そんな、チョットしたことが、懐かしい感じがして、グッとくる。

先人が築き上げてきた街を必死に守ろうと、炭坑にこだわり続ける人達と、
街を守る為に、新しいものを受け入れようとする人達。

両者は正反対のようだけど、根底に有るモノは同じ。「郷土愛」。
その愛があったからこそ、「東北にハワイを」という無茶に思える計画も成功したんだろう。

全国的にみても、こういう地方のテーマパークの成功例は珍しいらしい。

地元の人々が、地元も為に立ち上がり、奮闘したから成功したんだろうな。。
この映画を観ると、素直にそう思える。

「不器用だけど、一生懸命にがんばる人」に弱い私は、
この映画は、終始うるっとしっぱなし。

「背筋をピンと!」

フラの練習場に貼られたこの言葉が、この映画にはピッタリだと思った。
どんなツライ状況でも、笑って前へ進もうとする姿は強く美しい。
背筋を伸ばして、未来を見つめて。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

魚河岸おじさん

さっそく、お邪魔します
ボクも一生懸命な人の物語に弱いんです
何だか、もう一度見たくなってきました(笑)
by 魚河岸おじさん (2006-11-05 17:06) 

ジジョ

コメントありがとうございます(^-^)
「一生懸命」、、いいですよね☆
明日の活力になる、イイ映画でした。
映画はそうこなくっちゃ☆
by ジジョ (2006-11-06 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。