SSブログ

クィーン [映画:か行]

「世界中が泣いたその日、たった一人涙を見せなかった人がいた」



1997年8月31日、ダイアナ元妃の突然の死。

10年前のあの日。イギリス王室で何があったのか?
エリザベス女王を中心に描かれる、国葬までの1週間のお話。

10年前となると、記憶もあやふやですが、
映画では、実際のニュース映像がふんだんに使われていて、
「あぁ、、そういえばそうだった」と記憶が蘇ってきます。

ダイアナは世界中で人気のある人。そう記憶していたけれど、
あの献花の量にはあらためて驚きました。
悲しむ人々、連日飛び交うニュース、、、
ダイアナがどれほどの人だったかを再認識させられます。

対するエリザベス女王は、あまり映像で観る機会がなかった。
ただマスコミの影響か「コワイ姑」なイメージ。

この映画は、そんな女王のイメージを払拭するものでした。

若くして女王になり、自分の人生を国民に捧げた女性、、
公人としての立場と、個人としての感情の狭間でゆれる姿が痛々しくもあり、
国民の反感を受けつつもなお、凛とした女王の立場を守る姿は美しくもありました。

そりゃ、人間だものね、、批判されれば悲しいし、
人が亡くなれば心穏やかではいられない、、、
そんな、普通の人としての女王の姿がヘレン・ミレンの演技で表現されています。

とても人間らしくて、親しみやすい女王を描いた映画だけに、見終わった直後
「これは、英国王室 好感度UPキャンペーンか??」と
ちょっとうがった見方をしたくもなりますが、そうだったとしても、それも良し☆
一方向からの報道が多かった事件だけに、
違う角度からの見たこの映画ははとてもおもしろかったです。

そして、この映画には、当時、就任したてのブレア首相が
国民と女王を繋ぐパイプ役として登場しています。かなりの熱血ぶり。
そんな若き新大統領としてもてはやされた彼も、退任を表明したとのニュース。
この映画を観た後だけに、しみじみとニュースに見入ってしまいました。

エリザベス女王もさることながら、
この10年のブレア氏のことについても考えてしまいます。。
なんだかナイスタイミングな映画でした。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 8

coco030705

おじゃましまーす。
私も見ました。人間的なエリザベス女王が描かれていて、
とてもおもしろい映画でしたね。
女王のアメリカ訪問やブレア首相の退陣など、まさに
グッドタイミングな作品でした。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2007-05-11 08:46) 

ken

英国王室の歴史の中で、ダイアナほど死して影響力を持った人も
いなかったのでしょう。女王の悩みは見事に描かれていたと思います。
それにしてもブレアはどんな思いで女王に退陣の報告をしたのでしょうね。
映画の中で垣間見せた若々しさはすでに失われているし、
落ち着いた雰囲気の中粛々と行われたのでしょうか?
ちょっと興味が沸きました。
by ken (2007-05-11 16:25) 

ジジョ

coco030705さん
いらっしゃいませ(^-^)
ホントに絶妙なタイミングの映画でした。
あまり英国王室に興味がなかったのに、ニュースで見たら
興味津々で見てしまいそうです。
のちほど記事読ませていただきますね☆
by ジジョ (2007-05-12 02:18) 

ジジョ

kenさん
「死んでもやっかいなダイアナ」は、かなりブラックでした(^-^;
そして、ブレアの女王への退陣報告、、かなり気になります。
ブレアと女王の会話を聞きたいですね。なんて言うんだろう。。
のちほど記事も読ませていただきますね☆
by ジジョ (2007-05-12 02:24) 

non_0101

こんばんは。
ヘレン・ミレンの演技は素晴らしかったですね~!
それに時間と共に離れていく女王たちと国民感情とのギャップに
どうなってしまうのだろうとドキドキでした。
この10年間はイラク戦争も勃発して大変な状況でしたね。
今度はブレア首相をメインにした退陣までの物語が作られたら面白そうですね。
by non_0101 (2007-05-15 00:14) 

ジジョ

non_0101さん
ヘレン・ミレンは「女王様」でしたよねー。
すごく魅力的でした☆
ホント、ブレアの物語も観てみたいですね☆
タイトルは「The president」とかw
by ジジョ (2007-05-16 09:24) 

流星☆彡

“なんだかナイスタイミングな映画でした”よね。ホントに!
アカデミー賞主演女優賞受賞の様子を見ていた頃は、日本では
いつ観られるんだ?!…とか、そのIntervalに不満を持ったりしました
けど、かえって ちょうど関心が高まったタイミングと なりましたネ。
過去記事同士ですが、こちらにも おじゃましました!(^^ゞ
今さらですが、当方記事 TBさせていただきました。m(__)m
by 流星☆彡 (2007-06-01 04:33) 

ジジョ

流星さん
コメントありがとうございます☆
ほんと、タイミングが絶妙でした!あれから女王のニュースとか
ちょっと気になる様になりました。
先日の少年と女王が文通してたっていうニュースも微笑ましかったです。
のちほどお邪魔させていただきますね☆
by ジジョ (2007-06-02 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。