SSブログ

BOY A [映画:は行]

「僕はここにいても、いいの?」

091017.jpg


予告も、レビューも何もみないで観てください。
自分の心が、どう揺れるのかを感じてください。

情報に踊らされる事無く、自分が見て感じた「彼」を受け入れてください。
あなたにとって、「彼」はどんな人物でしょうか?




-------以下はできれば観た後に(一応ネタバレなしです)------------


人が犯した過ちは、いつか許されるんだろうか?

人生は、本当にやり直す事ができないんだろうか?


暗い過去を背負った青年が、新しい名前を手に入れて人生をやり直す、、
彼の過去を知らないまま、私たちは今の彼に触れて行きます。。

ピュアで繊細な青年。
友達を愛し、彼女を愛し、普通の生活を望みながらおそるおそる一歩ずつ
前に進もうとする彼を、応援し守ってあげたくなります。

同時に少しずつ明かされる彼の過去、、

彼の全てを知った時に、私たちは今までと同じ気持ちで
彼に接する事ができるんだろうか?



少年犯罪の更生の難しさも考えさせられます。。

彼が本当に自分の犯した罪の重さを知るのは、全て出所の後、、
人に対する愛を知り、世間の悪意にさらされた時、、

名前を変える事の重大さを理解しないまま、
明るい未来を思い描いて「ぼくは今日からJackだ」と
瞳を輝かせた彼の表情が忘れられない、、


あまりにも子供過ぎる彼に向けられる世間の悪意は正当なんだろうか?

ある意味彼も、虐待の被害者であったことは救いにはならないんだろうか?



主演のアンドリュー・ガーフィールドは文句無しの逸材!
彼なくしては、この映画の意図は成り立たなかったように思われるほど。

一つ一つの表情、態度が主人公の心情を痛いほど物語っています。


そして、脇役だけどすばらしかったのが彼女のミシェル役のケイティ・リオンズ。
太っちょで、決して美人ではない彼女が、最後にはとても美しく見えました。
美しい女性とは、ああいう人の事をいうのだな、、

あんなに優しくて、切ないSEXシーンは他に無いかも。


いろいろ考えさせられて書きたい事がたくさんあるけれど、
「先入観」をもたずに観る事が監督の意図であり、映画の重要なポイント☆


空気感のあるマンチェスターの穏やかな風景と彼の心情の変化に
胸をしめつけられるような映画でした。









【公式サイト】http://www.boy-a.jp/
【オフィシャルコミュニティサイト】http://www.cine-tre.com/


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 14

mollie

こんにちは。
すごくいい映画でしたね。
ラストの展開も、予測できないものではなかったのに
それでもグッと引き込まれてしまいました。

そして、素敵なブログですね〜。
まだ観てないけど気になる映画のタイトルがいくつもあるので
参考にさせていただきたいと思います!
by mollie (2008-10-19 09:54) 

えい

こんにちは。
この映画はネタバレなしで語ることが
ほんとうに難しい作品ですよね。

(※注:ここも少しネタバレチックです)

観ながら、ぼくは
彼は冤罪とまではいかなくとも、
見ていただけではないのか?などと、いろいろ考えてしまいました。
実にうまい語り口の映画だと思います。
by えい (2008-10-19 16:33) 

ジジョ

mollieさん
こんにちは☆
この映画、今度は先入観を持った状態で、
もう一度じっくり観たいですね〜。

是非また遊びに来てください♪
わたしもまたおじゃましますね〜(^-^)☆


by ジジョ (2008-10-20 06:49) 

ジジョ

えいさん
こんにちは☆
あのラストは結構衝撃でした!
小道具の使い方も上手な映画でしたよね〜。
あの女の子が描いた絵も今思えばすごく象徴的ですね。
、、ほんとネタバレ無しで語るのは難しい、、(^-^;
by ジジョ (2008-10-20 06:52) 

★しんぽん★

ジジョさん、コメント残しにくるのが遅くなってすいません。
とっても深い、いい映画でしたよねー。
とにかくいろんな要素が詰まってる映画で、色々と考えさせてくれますもんね。
想像力を観客に委ねてる演出も嫌いじゃありませんでしたー。
by ★しんぽん★ (2008-10-22 01:39) 

ジジョ

★しんぽん★さん
こんにちは☆
ほんと、深い映画でした。
ラストの映像は「え〜!?」って感じで
うまいな〜って思いました。また遊びにきてくださいね〜☆
by ジジョ (2008-10-22 16:00) 

maru♪

はじめまして、こんばんわ。

とっても重く考えさせられる映画でした。
確かに彼が自分のした事の本当の意味や重さを理解したのは、
世間に触れた後なんですよね。
出所する以前にも彼なりに反省したのだと思います。
でも、本当の"贖罪"の意味を知るのは、世間の怒りを知った時でした。

もし、この話をニュースなどの報道で見ていたのだとしたら、
彼の苦悩を当然だと考えていたかもしれません。
もちろん彼が苦しむのは当然で、でも彼を知ってしまった後では・・・。

今も答えが出ません・・・。

by maru♪ (2008-10-27 02:31) 

ジジョ

maru♪さん
こんにちは☆
例の女の子ではなく、男の子の方のお墓に真っ先に行こうと
言い出したあたり、、ん〜。。と思ってしまいました。
自分の罪を正しく理解せずにいたことも、ああいう展開になった
原因な気もしてしまいます。。
でも、難しい問題ですね、、私も答えはでません。。
by ジジョ (2008-10-31 13:44) 

hyoutan2005

こんばんは、
「バンク・ジョブ」試写会ではお話が出来て嬉しかったです。
まずこちらの記事にTBさせていただこうと思いましたが、うまく送れないみたいで。
とりあえずURLを貼らせていただきますね。
http://ameblo.jp/hyoutannkarakoma-part2/entry-10152693900.html
シネトレ試写会で観て心を打たれた作品です。
また「バンク・ジョブ」のレビューを書かれたら、TBさせていただきますね!
by hyoutan2005 (2008-11-15 18:48) 

睦月

こんにちわ。
初日初回で観てきました。

≫彼の全てを知った時に、私たちは今までと同じ気持ちで
彼に接する事ができるんだろうか?

うん、そこなんですよね。

この映画って、素のジャックそのものを先に見せてから、
彼が犯した過去を明らかにしていくでしょう?
この構成が本当に計算し尽くされていて、だから余計に
受け手への問いかけも痛烈なものになるんですよね・・・。

≫あんなに優しくて、切ないSEXシーンは他に無いかも。

うん。
私、ラブシーンで号泣してしまったのは初めてでした。
だって、あのジャックの涙は真実じゃん!!ってそう思って。

ミシェルが豊満で懐の大きな女性だったのには、そこに母性というもの
が象徴されやすいからなのかも・・・とも思いました。
ジャックは彼女に、母や女性の愛情みたいなものを強く感じることが
出来たんでしょうね・・・。


by 睦月 (2008-11-17 14:57) 

ジジョ

hyoutan2005さん

こんにちは☆
先日はお会いできてうれしかったです!
PCが壊れてしまって、全然チェックできず。。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい☆
レビューの投稿もまだ先になりそうです、、、
後日、ゆっくりおじゃまさせていただきますね〜。
by ジジョ (2008-11-22 02:36) 

ジジョ

睦月さん

こんにちは☆
お返事遅れてごめんなさい〜。

そうそう。細かいところがすごく計算されて作られてる
感じがしました。いい子なんだけど、時々違和感を感じるような
行動をしたり、、とか。カッターやあの少女の絵とか、
小道具もすごくつながりがあって皮肉でしたよね。。

あのラブシーンは涙ものでした、、(T_T)
切なくて苦しかったです。
ミシェルは、本当にすてきな女性でした☆
by ジジョ (2008-11-22 02:41) 

ふじくろ

はじめまして、こんにちわ。
今週観ました。
Andrew GarfieldもKatie Lyonsも、とっても良かったですね。(^^)
by ふじくろ (2008-11-28 23:51) 

ジジョ

ふじくろさん

こんにちは☆お返事遅くなってごめなさい〜。
あのカップルは、とても素敵でしたよね。
その後どうなったのかわからないけど、
二人で幸せになっているといいな、、と思います。
by ジジョ (2008-12-04 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

マンマ・ミーア!アイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。