SSブログ

レッドクリフ Part I [映画:ら行]

「信じる心、残っているか。」

091023.jpg


『M:I-2』のジョン・ウー監督が撮った「三国志」。
さすが!の劇画タッチ☆決めポーズ満載☆
そして今回も白い鳩が飛んでますw
いつもより長く、遠くへ、、ww


「三国志」は全然知らない物語、、、
元々歴史は苦手だし、中国の名前って難しいし、
なんだか登場人物多そうだし。。

そんな女子の気持ちを汲んだかのように、
冒頭に日本語で☆図解で☆これまでの物語の説明が入ります!

しかも!物語の途中でも
時々役者の下に役名と所属する軍の名前のテロップが入る、、
という、丁寧さ☆


二部作の余裕なのか、物語もいろいろなエピソードが入り、
たっぷりと進んで行くので、置いてきぼりになることはありません☆

一見、余計に思えるシーンでも登場人物の多さからみれば
それぞれのキャラクターを理解するのに必要な気もして、
だいたいのキャラの区別、役割が理解できるようになります。

悪役の曹操や、関羽・張飛・趙雲の3武将のキャラの違いもハッキリ☆

特に金城武演じる孔明のひょうひょうとした感じがイイ!
周瑜役のトニーレオンも相変わらずカッコイイ!

でもやっぱり私は張飛がお気に入り♪
、、と、三国志はこうやって好きになっていくんだろうな。。


物語も、女性一人を巡る戦い、、、という
一見「えっ!そんな理由!?」な感じですが、
難しい政治的なごちゃごちゃでは無い分、シンプルで分かりやすい☆


やっぱり中国は大きいな〜。と思わせるスケール感のある映像と、
人海戦術の戦いっぷりには、北京オリンピックの開会式を彷彿させ、
中国すごいな、、と素直に感心。。


レッドクリフは「三国志」のクライマックス「赤壁の戦い」を描いたものですが、
Part Iは、その手前で終了。
いいところで終わるあたりも、憎い感じです。

悔しいけど、続きを観たいなぁ〜☆



【公式サイト】http://redcliff.jp/index.html


☆この機会に漫画も読破してみようかな、、、

三國志全30巻漫画文庫

三國志全30巻漫画文庫

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 大型本



nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 10

non_0101

こんにちは!
私もあの冒頭の解説で助かった一人です(^^ゞ
それにしても、あの陣形はすごかったですね~
戦争だということを忘れて面白い!と見入ってしまいました。
こういうスケールの大きさは、さすが中国ですよね☆
by non_0101 (2008-10-31 22:07) 

mig

ジョジョさんこんにちは★

コメントTBありがとうございます♪

これからーって時に続く、ってなるのはちょっとびっくりでした!
全く知らされてなかったので、、、
続編は来年の4月みたいで、もう少し早めてくれないかなぁと
思いマス^^;
by mig (2008-11-01 11:10) 

ジジョ

non_0101さん

こんにちは☆
人がマスゲームのように動くのは圧巻でしたよね!
頭脳戦とか交渉力とか、そういう単なる戦いじゃないところが
三国志の魅力なのかな〜と思いました。


by ジジョ (2008-11-03 00:19) 

ジジョ

migさん

こんにちは☆
そうそう!「Part I」ってことをあんまり宣伝してないですよね?
私も直前まで知りませんでした☆
知らずに観てたらビックリ!ですよね、、(^-^;
4月か〜。その頃には内容忘れてそうですね、、、w
by ジジョ (2008-11-03 00:22) 

睦月

こんにちわ。
TB&コメントありがとうございました。

≫余計に思えるシーンでも登場人物の多さからみれば
それぞれのキャラクターを理解するのに必要な気もして、

うんうん。たしかにそうなんですよね。
孔明と周瑜が連合軍を結成するまでの過程にある、
彼らの気持ちの交わり方とか・・・そういった心理描写がとっても
丁寧に描かれていて、ドラマ部分もとても見ごたえがありました。

あ、そうそう!
ちなみに私は趙雲様ファンです★
赤ん坊助けるところ、超カッコいい!!

私も早くpart2が観たいです~♪

by 睦月 (2008-11-04 14:14) 

ジジョ

睦月さん

こんにちは♪
趙雲ですか〜☆かっこよかったですよね。
ちょっと山本寛斎に似てませんでしたか(^-^?

私は張飛の似顔絵描きやすそうなところが好きです♪

part2☆たのしみですね。


by ジジョ (2008-11-05 03:22) 

バラサ☆バラサ

燻っていた感の強いジョン・ウー先生ですが、久しぶりの冴えた演出でした。チャン・イーモウとは一味違うアクション・シーンですよね。腕が飛んだりとか人体が損壊しないところも、ジョン・ウーって感じでした。

Part2でのビッキー・チョウの活躍に期待します。本人(孫権の妹)も張り切っていたし。
by バラサ☆バラサ (2008-11-10 22:35) 

ジジョ

バラサ☆バラサさん

こんにちは♪
ジョン・ウー節が冴え渡ってましたよね☆
あの独特の濃い感じが好きです。
ビッキーはやる気マンマンでしたねw
part2できっと暴れてくれるとおもいますw
by ジジョ (2008-11-12 11:02) 

hash

こんばんは。
ジョン・ウー版三国志という雰囲気が良く出ていましたね。
パート2が早く観たいです。
by hash (2008-11-17 21:35) 

ジジョ

hashさん

こんにちは☆
隅から隅まで「ジョン・ウー」でしたよね〜。
私も早く2が観たいです。忘れないうちに、、(^-^;
by ジジョ (2008-11-22 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。