SSブログ

背中のナイフ/証言@銀座みゆき館劇場 [舞台]


081107.jpg

「日仏交流150周年」ということで、
今年はフランス物もいろいろと開催されています。

今回鑑賞した作品は
フランスの劇作家ギィ・フォワシイ「証言」と
ピエール・ノットの「背中のナイフ」。

【背中のナイフ】
生きることが何なのか分からなくなった思春期の少女。
家を飛び出しいろいろと不思議な幻想を観ながら、
同じ様な境遇の男の子と出会い、心を通わせることで、
一つの答えを見つけて行きます。

出演している俳優は8人。
少女役の方以外は他の役も兼任されていて、
くるくると場面が転換していきます。

セリフが独特で、なんとも哲学的☆
最初は意味がわからず、理解不能、、、だったのですが、
後半あたりから俄然おもしろくなってきました♪

若者の痛々しく激しい感情が、懐かしくほろ苦い感じ。

観世葉子さんの死神…。あんな死神だったら付いて行きたいかもw


【証言】
夫婦が出会いから別れまでを誰かに告白していく二人劇。

同じ思い出を語っていても、男と女では捉え方が違う…という、
映画でいうとケビン・スペイシーの『He said,She saide』みたい☆

ちょっと設定は違うけど『カンバセーションズ』的な大人の物語。

二人の主張がおもしろく、テンポも良くてあっという間の45分。
前半の「背中のナイフ」とはまるで違う感じなのもおもしろい。

女性役の堀江真理子さんは、あいかわらずおキレイ♪
派手でおしゃれで気の強いフランス女性がお似合い☆



意識してフランスの作品を観たのは初めてだったかも。
やっぱり設定とかセリフとか特徴があっておもしろいな〜☆

【日仏交流150周年】http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/150/

☆大人な男女の会話がおもしろい♪

Conversations(s)/カンバセーションズ

Conversations(s)/カンバセーションズ

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。