SSブログ

ココ・アヴァン・シャネル [映画:か行]

もし翼を持たずに生まれてきたのなら、
翼をはやすためにどんなことでもしなさい

090914.jpg


不幸な幼少期から、成功を収めた女性。
名声も地位も手に入れながら愛だけは手に入れられなかった女性。

ココ・シャネルの人生は、
どうしてもエディット・ピアフを思い出してしまいます。

今年、いろいろと公開されているシャネルの映画。
『ココ・アヴァン・シャネル』は
日本語に訳すと「シャネルになる前のココ」、、ということで
幼少期からシャネルとしての成功を収めるまでを描いています。

チラシのコピーに「シャネルの成功の秘密、解禁」とあるけれど、
この映画を見た後に「なぜ成功したと思う?」と聞かれたら、
「さぁ、、なんででしょう?」
と答えてしまいそうなくらい、ポイントがわかりずらい映画でした、、、

きっと、あの時代に我を通す勇気と、
生まれながらのセンス、個人的な魅力、運、、などなどが成功の秘密
なのだと思うけれど、どれもぼんやりと描かれているので、
ココが魅力的な女性には見えませんでした。

きらびやかでデコラティブな当時のブルジョア階級の中に、
たった一人シンプルな出で立ちで存在するココ。。

そんな絵が魅力的に見えるような場面が一切なく、
撮り方によっては、すごく魅力的にできそうなのに、なんか残念。

愛人的にココを居候させた公爵の気持ちや、
イギリス人実業家に恋心を抱く流れや、
登場人物の感情の流れもわかりずらくて、
恋愛物語としても残念な感じ。。

なので、シャネルとして成功する序章である
「大切な人を失ったことで仕事に没頭した」みたいな
くだりが、なんとなく伝わってこなかった。。

きっと、実際の彼女の人生は波瀾万丈で
とってもエネルギッシュだったのだと思うけれど、
あまりにも淡々とした展開に、
「楽に成功しちゃった」ような印象。

これでいいのかしら!?

映画を観ておもったのですが、
私が知りたいのは、シャネルを初めてからどうやって
あそこまで成功していったのか、、という部分だったみたいで。。

そいういう意味では、こちらのシャネル映画ではなく、
シャーリー・マクレーン版の方が私にはよいのかも?
(まだ未見だから、なんとも言えないケド、、)


ちなみに、掲載したポスターは海外版。
このタバコをもったポーズが今の嫌煙運動てきな世の中では
問題になったりしたようで。。。

シャネルはいつも写真では片手にタバコ。
というスタイルだったそうで、これこそシャネルの姿!
なんでしょうけどね。。。

こういう事にまでタバコを禁止するのって、、、
なんだか世知辛い世の中だわぁ。。

【公式サイト】http://wwws.warnerbros.co.jp/cocoavantchanel/

☆今度、本でも読んでみようかな。

ココ・シャネル 時代に挑戦した炎の女 (FIGARO BOOKS)

ココ・シャネル 時代に挑戦した炎の女 (FIGARO BOOKS)

  • 作者: エリザベート・ヴァイスマン
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ココ・シャネルという生き方 (新人物文庫)

ココ・シャネルという生き方 (新人物文庫)

  • 作者: 山口 路子
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2009/08/07
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

mig

こんばんは、シャーリーマクレーン版の方が、
色んな部分で上でした〜、ザンネンです。
by mig (2009-09-15 23:39) 

ジジョ

migさん

こんにちは☆コメントありがとうございます(^-^)
ね〜。ザンネンな感じでしたよね〜。
マクレーン版。観てみようとおもいます!!
by ジジョ (2009-09-16 02:40) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは~
ご訪問&nice!どうもありがとうございます。
オドレイ・トトゥがはまり役と思って見に行ったので、きっと期待が大きすぎたのかな? と思っていたのですが
なんと皆さんもザンネン感をお持ちということでっ?!(^_-)b
他の作品もですが、本も興味を惹かれますね~

by Labyrinth (2009-10-08 18:29) 

ジジョ

Labyrinthさん

こんにちは☆
オドレイのシャネル自体はハマッてましたよね〜。
なので、ザンネン感ひとしおです(^-^;
シャネルの人生は興味深いので、他の作品も楽しみです♪
by ジジョ (2009-10-09 06:18) 

non_0101

こんばんは。
先にシャーリー・マクレーン版を観てしまったので、こちらはどうも…
でも、シャネルの雰囲気にオドレイ・トトゥはぴったりでしたね。
キツイ性格とかプライドの高さとか、シャネルがシャネルである所以は
やっぱりこの性格から来ているのかなと思いながら観ていました(^^ゞ
by non_0101 (2009-10-10 23:08) 

ジジョ

non_0101さん

こんにちは☆
ホント、、オドレイは雰囲気あっただけに残念です。。
あのプライドが故に、成功も失敗もありましたね〜。
信念のあるプライドを持つ女性はかっこいいな〜☆と
思いました。
by ジジョ (2009-10-12 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。