SSブログ

ファッションが教えてくれること [映画:は行]

それは、人生に欠かせないもの。私を輝かせてくれるもの。

091208_1.jpg


映画『プラダを着た悪魔』のモデルとも言われている
US VOGUE編集長のアナ・ウィンター

一糸乱れぬボブヘアと大きいサングラスがトレードマーク♪
60歳とは思えないスレンダーボディ!

ファッション業界に多大なる影響力を持ち、
一切の妥協を許さない彼女のあだ名は“核兵器”(←ひどいw)

そんなアナが、US VOGUE9月号を発刊するまでを追ったドキュメント。

アナの生い立ちや、インタビューなど彼女の歴史も分かる内容だけど、
彼女だけにフォーカスしたドキュメントというよりは、
原題の「THE SEPTEMBER ISSUE」が示す通り、
アナとVOGUEを支えるスタッフ達の1冊の雑誌にかける情熱を描いてました☆


もちろんアナは絶対君主!
VOGUEはアナの雑誌」と言われるのがわかる。
アナの一挙一動にうろたえたり反発したりするスタッフ達。

仕事をしている人なら分かる
「あ〜、あるよね、こういうコト」という場面がてんこ盛り!

でも、そういうトラブルに対する迅速な対応!
妥協しないで粘る意思の強さ!
スタッフ達の仕事力には、本当に脱帽。。

もちろんアナの仕事ぶりもすごい☆
瞬時にNGOKを伝える決断の早さ!
特にファッションみたいに正解の無いものに対してジャッジをするのは
本当に難しいことだと思う。

なのにこの決断の早さは、アナの経験と実績に裏付けされた自信なんだろうな。

時代を捉えて、売り上げという目に見える実績作り上げた人だから出来る事。
スタッフも、それが分かってるからNG出されてぶーぶー文句を言っても、
ちゃんと納得して彼女に付いて行くんだろう。

きっとアナは、できないNGは出さない。
できるのにやらないコトに対してNGを出してる気がする。

特に長年仕事を共にしているグレイスに対するムチャ振りとも思えるNGは凄かったw

でも、グレイスも「時間が無いから」という妥協は一切しない。
むしろ、今まで以上のものを出して来たのは本当にカッコイイ☆
クリエイターの鏡です!

「ほら、やればできるじゃない」とアナは心の中で言ってそうだけどw


もう一人VOGUEの名物と言えば、黒人のアンドレ・レオン・ターリー☆
映画版『SATC』にちゃっかり出ちゃってたりw
いろんなセレブにオスカーのレッドカーペットの衣裳のアドバイスをしたりしてる人。
やっぱりキャラ濃いな〜w

だれか今度はアンドレのドキュメント作ってくれないかな。観たい!


-------------------------------------------------------------------------------------

ここからちょっとネタバレ

2007年9月号の表紙はシエナ。こんな表紙になりました♪
2009年の9月号はシャーリーズ・セロンだったみたい。


091208_2.jpg


ちなみにVOGUE NIPPONの2007年9月号。全然ちがうネ!

091208_3.jpg


この一連の写真がすごくキレイだった〜♪

091208_4.jpg


ギリギリでやり直ししたグレイス渾身の写真!もちろんメタボはこのままw

091208_5.jpg


却下されてたこの写真も最後にこっそり採用されてたネw

091208_6.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.fashion-movie.jp/
原題:THE SEPTEMBER ISSUE 監督:R・J・カトラー
アナ・ウィンター、グレイス・コディントン、シエナ・ミラー、タクーン・パニクガル、
カール・ラガーフェルド、ジャン・ポール・ゴルチェ

--------------------------------------------------------------------------------------


VOGUE NIPPON創刊から10年!はやっ!

VOGUE NIPPON 臨時増刊・創刊10周年コレクターズ・エディション(ヴォーグ ニッポン) 2009年 11月号増刊 [雑誌]

VOGUE NIPPON 臨時増刊・創刊10周年コレクターズ・エディション(ヴォーグ ニッポン) 2009年 11月号増刊 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コンデナスト・ジャパン
  • 発売日: 2009/10/27
  • メディア: 雑誌



VOGUE の歴史は100年以上!

ヴォーグ・ファッション100年史 (P‐Vine BOOks)

ヴォーグ・ファッション100年史 (P‐Vine BOOks)

  • 作者: リンダ・ワトソン
  • 出版社/メーカー: ブルース・インターアクションズ
  • 発売日: 2009/08/28
  • メディア: 単行本



☆映画に登場したタクーンのブランド!オバマ大統領夫人もお気に入り♪
 タクーンは先月から田崎真珠クリエィティブ・ディレクターにもなりました!




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

コッスン

え!!60歳だったんですか?アナ
信じられない。
50代かなーと思ってた。
日本人の有名人だったら萬田久子さんのイメージな感じです。
萬田さん、スレンダーだし
ヨガとかやってるし。デス妻でも活躍してるしー
グレイスはセレブの時代を読んでたのはアナだと
一目置いてて、でも最後で自分の企画が
ほとんど採用されたとき喜んでましたね。
100ページ増えたからですね。
シエナミラーファンの人はお得な映画ですね。(笑)

by コッスン (2009-12-10 17:13) 

ジジョ

コッスンさん

1949年生まれだから今年で60歳みたいです☆
映画の時は58歳だけど^^;
グレイスは更に年上で今年68歳です!
みんな元気ですよね〜。信じられん!

萬田さんのスーザンいいですよね。まぬけな感じがw
デス妻は、吹替えだとおもしろさ倍☆
by ジジョ (2009-12-10 18:32) 

ぴよぴよ ベクトル

昨日 大学生の孫娘に誘われて
観てきました。ドキュメンタリー映画。臨場感あふれて
いて アナの曇りないリーダー性 時代感覚 決断力、
美へのセンスにあっとうされて帰ってきました。

良かったです。思わずblogに書いちゃいました。

今日 ジジョさまのblogを拝見させて頂けて
総括して下さってあるの とても理解画進みました。
感謝です。ありがとうございました。

ぴよぴよベクトル拝

 
by ぴよぴよ ベクトル (2009-12-11 19:05) 

ジジョ

ぴよぴよ ベクトルさん

こんにちは☆
孫娘さんと映画なんてステキですね♪

アナやグレイスみたいな年上女性を見ると、
わたしも頑張らなきゃな〜と思います。
なまけちゃダメだな、、とww
カッコイイ女性のドキュメント映画でした〜☆
by ジジョ (2009-12-13 05:26) 

かものはし

私も観ましたよ~。該当号読まれたんですね?
私はまだ入手できてなくて。。
タクーン氏のブランド情報もありがとうございます。
by かものはし (2010-01-15 09:17) 

ジジョ

かものはしさん

該当号は読んではいないんですが、、^^;
いろいろとググってみました。
タクーンは今や売れっ子ですね!
映画は2年前の事だから、やっぱりアナの見る目があるんですね☆
by ジジョ (2010-01-16 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。