SSブログ

MYTH〜古代ハワイ伝説@茅ヶ崎市民文化会館 [舞台]

Hidden Legends of Old Hawaii

100306.jpg


全ての存在するものには魂があり、目的があり、物語がある

ハワイアンのこういう考え方は、すごく共感☆
世界中にはいろいろな神話があって、その土地を作った物語があるけど、
もちろん、ハワイにもオリジナルの神話があります。

その神話を表現したミュージカルで、
2年前にハワイ島のヒルトンで上演されたもの。日本初上陸です☆

フラ、タヒチアンの踊りとチャント、歌で構成された舞台は
素朴だけど、普通の踊りの舞台とも違うし新鮮なかんじ。
ノリとしてはアフリカの音楽の歴史を描いた『UMOJA』が近いかも。

100306_3.jpg

生命の誕生からはじまり、主に4人の女神のお話で展開します。

【黄昏の女神:ライエイカヴァイ(La'ieikawai)】ハワイ島パリウリに住む美しい女神
【トカゲの女神:キハワヒネ(Kihawahine)】マウイ島ラハイナの池に住むトカゲの化身
【森の女神:ラウカイエイエ(Laukaieie)】ワイピオ渓谷に住む女神
【雪の女神:ポリアフ(Poliahu)】マウナケアに住む4人の女神の一人
【火の女神:ペレ(Pele)】キラウエアに住む女神

愛し合ったり、憎しみあったり、、
本能のままに行動して、感情をあらわにする神様たちは、
人間の原始の姿、、、原点という感じがします。

特に、火の女神ペレと水の女神ナマカオカハイという姉妹の話は、
嫉妬に端を発した、壮大な兄弟ケンカ☆

一人の男を奪い合う展開は、韓流ドラマみたいw

ギリシャや日本など、土地は違うけど似た様な神話がある、、
っていうのもおもしろいな〜。

100306_4.jpg

この公演のディレクターはリム・ファミリーのナニ・リム・ヤップ
ということで、パフォーマーや演奏もリム関連大集合です。

演出はキャリトン・マナオラ・ヤップ
出演者はナーレイオカホロクとトラディションズ・ハワイ。
歌はローナ・リム・ヤップ

今回は神話がベースということもあって、
パフォーマンスは、カヒコやタヒチアンが多かったな〜。

個人的にはアウアナではポリアフが、
タヒチアンではペレのパフォーマンスがよかった☆

全体的に大雑把な感じは、ある意味ハワイアン♪
野外の舞台とかで観たら、気持ち良さそう。

来年も来るかな?
次は、どんな演目になるのか楽しみです☆

------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.myth-hawaii.com/index.html
General Director:Nani Lim Yap Creator of the show:Carrington Manaola Yap
Vocalist:Lorna Lim Yap
Hula Halau Na Lei'O Kaholoku/Traditions Hawaii Performing Arts

------------------------------------------------------------------------

☆カウマカイヴァ・カナカオレ氏の模範朗読CD付き♪

はじめてのハワイ語

はじめてのハワイ語

  • 作者: 木村 由香
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/09/25
  • メディア: 単行本


☆昔に読んだ本。また読み返してみようかな〜。

フナ―古代ハワイの神秘の教え

フナ―古代ハワイの神秘の教え

  • 作者: シャーロット バーニー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本


☆ハワイの神話もおもしろそう♪

ハワイの神話―モオレロ・カヒコ

ハワイの神話―モオレロ・カヒコ

  • 作者: 新井 朋子
  • 出版社/メーカー: 文踊社
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本


☆Lim Familyの音楽はやさしい感じ。

Launa'ole: Unequalled

Launa'ole: Unequalled

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Pumehana
  • 発売日: 2005/01/25
  • メディア: CD



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

MYTH運営事務局

突然のコメント失礼致します。

ジジョ様のブログを拝見させて頂きました。2月、3月に開催されましたハワイアンヒストリカルミュージカル「MYTH」へのご来場ありがとうございました。

「MYTH」の追加公演が決定致しましたので、ご案内させて
いただきます。2月、3月に開催致しました公演での多大なる賛辞を頂きましたことで、今年の㋊に追加公演が決定致しました。あの感動を再び多くの方にお届けしたいと思っております。今秋も素晴らしい舞台になることは間違いありません。ぜひとも、お誘いあわせのうえご来場下さい。

スタッフ一同お待ち申し上げております。

-MYTH-Hidden Legends of Old Hawaii
-ミス- 知られざる古代ハワイ伝説
MYTH運営事務局
http://www.myth-hawaii.com/index.html
by MYTH運営事務局 (2010-04-21 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。