SSブログ

借りぐらしのアリエッティ [映画:か行]

人に見られてはいけない。

100722_1.jpg


ピクサー作品に超感動!したので、
日本が誇るアニメスタジオ「ジブリ」の新作はどうなのかしら?
、、ということで、さっそく観てみました☆

最近のジブリ作品はあまり好きじゃないんだけど^^;
変わらずに好きなところは背景が美しいところ☆

いつも、温度や香りを感じる様な背景で、
色彩とか光の表現とか、生態系にもこだわりありそうな感じは
毎回関心してしまいます。

今作の背景もよかったな〜☆

100722_2.jpg

100722_4.jpg

日本の古い洋館の庭な感じが凄く素敵に表現されてたし、
夏の緑の香りとか、木々の間から刺す光のまぶしさとか、
描かれてるものの奥の奥まで感じる広がりのある背景。

対するアリエッティの小人の世界はギュッとつまってて、
端から端までモノで埋め尽くされてて庭とは対照的。
でも、こちらもとってもかわいらしい〜♪

小人の世界から見た人間の世界のダイナミックさもあって、
とっても見ごたえのある背景たちでした☆


もう一つジブリ作品の好きなところは食べるシーン☆
とってもおいしそうなんですよね♪

アリエッティ達の食事は豊かで、とっても楽しそう。
スープとかパンとかハーブティとか♪
そして出ました!パンにとろけるチーズ☆
やっぱり宮崎駿といえばコレですね〜。ほんとおいしそう♪

方や病気を抱えている人間の男の子翔の食事はあまり楽しくなさそうで、
生きる事への意識が希薄なことがうかがえて、
こういう所で生きる事に意欲的なアリエッティ達との対比を表現するのも
ジブリ作品の好きなところだったりします。


100722_3.jpg

作品のテーマとしては、偶然か必然かピクサー同様に
“消費社会へのアンチテーゼ”のようなものがありました☆
ほかにも“人間の傲慢さ”なども描かれてるのはジブリらしいところかな。

でも、元少女だった自分としては、
アリエッティという少女の行動心理を興味深く見ました♪

他者を通して自分を見始めるお年頃。
誰にも見られない、家族3人だけの暮らしだけではダメなんだよね、、

自分が何者なのかを人に知って欲しい、
他の人とコミュニケーションしたい、新しい世界にふれたい。


それが家族を危険にさらすことだとしても、
そうすることが自然だし、アリエッティの成長にも繋がる事。

お父さんの言った「挑まなくてもいい戦いがある」は、
いろいろと挑んできた大人の結果論的な意見で、
挑んで失敗して学んで行く事も大切。

そういうコトをお父さんは全て理解していて、
アリエッティを見守りながら行動を規制したりしないで、
ちゃんと新しい世界も用意してあげるのとか、なんかよかったな〜☆

久々に父親がステキに描かれていた作品だったような気もします。


100722_6.jpg

決定的な悪役というのも存在しないし、
人の善意や、好奇心が結果的に悪い方向に向かって行くだけで、
お話はわりと静かな感じで進んでいきます。

そういう雰囲気は嫌いではないけれど、
個人的には、もう少しメリハリがあってもよかったかな。
何かが物足りない、、、。そんな印象。

今作は声優を俳優たちが担当してますが、
アリエッティ役の志田未来は、なかなか良かったです♪

個人的に驚いたのはスピラー役の藤原竜也
いい意味で藤原竜也ぽくなくて、よかった☆

スピラー。いいキャラだったからもっと活躍してほしかったけど^^

------------------------------------------------------------------------
【公式サイト】http://www.karigurashi.jp/
監督:米林宏昌 脚本:宮崎駿、丹羽圭子
原作:メアリー・ノートン 音楽:セシル・コルベル
志田未来/神木隆之介/大竹しのぶ/竹下景子/藤原竜也/三浦友和/樹木希林

------------------------------------------------------------------------


☆種田陽平がアリエッティのセットを作ったらしい。見たい♪

見て来ました〜♪感想はコチラ

703ab226-1b9c-4396-a4b4-ee6ee630f9d7.jpg

http://www.ntv.co.jp/karigurashi/exhibition/index.html


☆今回も主題歌が印象的ですね♪

Kari-gurashi~借りぐらし~(借りぐらしのアリエッティ・イメージ歌集アルバム)

Kari-gurashi~借りぐらし~(借りぐらしのアリエッティ・イメージ歌集アルバム)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/04/07
  • メディア: CD


☆背景美術の本も見たい〜♪

ジ・アート・オブ 借りぐらしのアリエッティ(ジ・アート)

ジ・アート・オブ 借りぐらしのアリエッティ(ジ・アート)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/07/24
  • メディア: ムック


☆この背景美術が好き♪

井岡雅宏画集―「赤毛のアン」や「ハイジ」のいた風景 (ジブリTHE ARTシリーズ)

井岡雅宏画集―「赤毛のアン」や「ハイジ」のいた風景 (ジブリTHE ARTシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 大型本



nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 18

ken

僕も物足りなさを感じました。
後半スピラーというキャラクターが出て来たおかげで、
余計そう感じてしまうんでしょうね。
種田陽平展はなかなか楽しいですよ~。
でも9月に入った平日に行ったほうがいいと思います。
なんたって大混雑してますから(笑)。
by ken (2010-07-24 13:58) 

kii

同じように感じました。
淡々とお話が進んで行って・・・。
映像は綺麗なんですけどね。ちょっと残念。
今度は、トイストーリーで泣けますように・・・。

by kii (2010-07-24 18:36) 

のむら

僕も観ましたよ!
いい線いってるんですけどね、トイストーリーと比べちゃうとこどんまりしてますよねー。
ドールハウスの描き込みはすごかったけど。ちょっとしか映らないのに、あんだけ描き込むんですねープロは。
by のむら (2010-07-25 00:30) 

movielover

ご覧になったんですね!!
私は劇場で観ようかちょっと迷ってたんですけど…ジジョさんとkenさんのレビュー見て、やっぱり観ようかなと思いました。
絵はやっぱり素晴らしいですね。
by movielover (2010-07-25 23:26) 

ジジョ

kenさん

そうそう。スピラーがなんかもったいないというか。
良いキャラだっただけに「それだけ?」感がありましたね^^;
種田陽平展もう見たんですか? いいな〜☆
夏休みだし混んでそうですね、、
平日の午前中狙いで行ってみます♪
by ジジョ (2010-07-26 14:59) 

ジジョ

kiiさん

穏やかな雰囲気が悪くは無いんだけど、、、
なんか、なんか、もうひと盛り上がり、、、って感じでした^^
トイストーリー3は、泣けましたよ〜。おすすめです♪
by ジジョ (2010-07-26 15:01) 

ジジョ

のむらさん

トイストーリーと比べちゃいけないんだろうけど、
ついつい見比べちゃいますね〜^^;
ドールハウスの描き込みはすごかったですねw
「プロは」ってw のむらさんもプロなのにw
by ジジョ (2010-07-26 15:05) 

ジジョ

movieloverさん

わたしも劇場で見るのちょっと迷ったんですけど、、^^;
背景もすてきだったんですけど、
音楽も良かったので、どうせ見るなら劇場で♪って感じですよ☆
by ジジョ (2010-07-26 15:07) 

CAL

<ジジョさん、初めまして。CALと申します。
 
 実は今年の春あたりからちょくちょくこちらのブログを拝見させていただいていました。
きっかけは、そう、確か「ビバリーヒルズ青春白書」の検索からでした。笑

 その後ジジョさんの五感の豊かさにいつも感心して記事を読ませていただいています。
本当に触発される、丁寧で素敵なブログですね。
ちょっと勇気を出してコメントしてみました。

「借り暮らしのアリエッティー」美しい絵ですね。ますます見たくなりました。
というか種田陽平展に行きたいのですが、関西は無さそうですね。大阪府出身なのに、、
見られた方、うらやましいです。

 それではまた、遊びにきまーす。
               ☆CAL☆


by CAL (2010-07-28 00:10) 

ジジョ

CALさん

はじめまして。こんにちは〜^^
わたしの稚拙な文章を読んでいただけてたとは!
光栄です〜♪
「ビバリーヒルズ青春白書」は人気の記事のようでw
おもしろいですよね、あのドラマ☆

ジブリは背景とかの細かい部分のこだわりを見るのが
いつも楽しみなんです♪
映画全体としては物足りなさを最近感じるんですが、、^^;
種田陽平さんは大阪の方なんですね〜。
巡回したりしないのかな〜。大阪でも開催されるといいですね☆

見て来たらレポするつもりなので、
ぜひまたいらしてくださいね〜。
コメントも大歓迎ですヨ☆
わたしも後ほどブログにおじゃまします^^
by ジジョ (2010-07-28 04:06) 

non_0101

こんにちは。
この作品、実は試写会と映画館で2度観ました(^^ゞ
1度目は何となく物足りない気がしたのですけど、
2度目に映画館で観た時は、びっくり!音が違うのです~
映像だと夏だなあくらいの感じだったのに、
音がしっかりと加わると、まさに夏休み!という感じでした。
1時間半があっというまで、でも、それこそ夢を見たように
深く物語に入っていた気になりました。
やっぱり良い作品は映画館でも観なくちゃですね(^^ゞ
by non_0101 (2010-07-29 12:54) 

ジジョ

non_0101さん

そうそう。私も試写会行きますけど、やっぱり音が全然違うので
ちゃんと観たい映画は劇場で観る事にしてます〜☆
試写会も映画館でやってくれたらいいんですけどね〜^^
by ジジョ (2010-08-01 07:42) 

madamelee

ジジョさん、こんにちは。
私も観てきました。

平日の夕方に行ったのですが、直前までものすごい雨!
(低いところでは被害がでるほどの雨でした)
まあ、止んだので出かけた訳ですが
映画の中でも真夏、そして雨!!
何この臨場感(笑)。

あのお屋敷のモデルの家が、今観光客で大賑わいとか。
あれは素敵だったですものね、確かに興味あるかも。
by madamelee (2010-08-02 22:38) 

ジジョ

madameleeさん

こんにちは〜☆
雨大丈夫でしたか?
確かに今夏だから、余計に映画の風景リアルに感じますね^^

お屋敷のモデルは青森の「盛美園」というとこらしいですね☆
わたしも大盛況♪というニュース観ました〜。
機会があったら行ってみたいな〜^^♪
by ジジョ (2010-08-04 00:33) 

coco030705

こんにちは。
いい映画でしたね。ジジョさんがおっしゃっているように、背景の美しさに感激しました。手描きのよさですよね。人の息吹のようなものをかんじました。
アリエッティのキャラクター、好きです。志田未来ちゃんすごくうまいと思いました。それから、お父さんがかっこよかったですね。勇気があって、思慮深くて。声の三浦友和がぴったりだったと思います。
音楽も大好きです。夏にふさわしい、素敵な作品でしたね。
by coco030705 (2010-08-10 09:19) 

ジジョ

coco030705さん

夏の空気感とか、地下の密集感とか、
あの背景が映画全体の雰囲気をステキにしてましたね〜♪
志田未来のアリエッティも、三浦友和のお父さんもよかった☆
お父さん多くを語らないけど、そこがまたイイですね!
by ジジョ (2010-08-10 23:49) 

robert

お久しぶりです!
お父さんが素敵でしたね~、アリエッティを子供扱いせず
しっかりと成長を見守っている姿が良かったです。
ストーリーは何か物足りなさを感じましたね。もっとドキドキ
ハラハラがあっても良かったかも。

by robert (2010-08-11 19:56) 

ジジョ

robertさん

こんにちは〜。おひさしぶりです^^
ほんと、お父さん素敵でした♪
ああいうどっしりしたお父さんイイですね!
わたしはスピラーが何かやってくれる気がしてたんですが、
あんまり活躍してなくて残念でした。
もうちょっとドキハラがあってもよかったですね〜☆
by ジジョ (2010-08-11 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。